SDG,sの取り組み

SDG,sの取り組み

一般社団法人VODエンタメ協会は、SDGsへの支持を表明し、持続可能な世界の実現に向けて積極的な貢献を目指しています。

当協会では、SDGsの目標達成に向けた以下の取り組みを実施しています。

SDGsの目標達成に向けた取り組みについて


【社会】【経済】
・女性、外国人、障がい者、高齢者、性的マイノリティなど、多様な人材が最大限に活躍できる環境を整備しています。
・セクハラ、マタハラ、パワハラなどを防止するための規定や制度の構築、教育を実施しています。
・テレワークやフレックスタイム制、時差出勤制度の導入により、柔軟な勤務スタイルを取り入れています。
・働き方の見直しを通じて、過度な長時間労働を抑制し、仕事と家庭の両立を促進するためのワークライフバランスを推進しています。

【社会】【経済】
・雇用形態に関わらず、同一労働同一賃金等の原則に沿って対応しています。
・地元人材や主婦層の積極的採用により地域経済活動を活発にしていきます。

【社会】【経済】
・従業員のメンタルヘルスを良い環境で維持できるように、ストレスチェック、定期的な健康検診やガン健診の実施を行っています。

【環境】
・温室効果ガスを排出削減のため、オフィスのエアコン設定温度を夏場28度、冬場20度に設定しています。
・社員一人にマイボトル持参を推奨し、ペットボトル等のゴミ排出を削減しています。

【環境】
・ペーパーレス化に取り組むため、毎月支払いの請求書を紙ベースからオンライン(請求書作成ツール)に変更し、スケジュールやカレンダーもアプリを活用しています。

これらの取り組みを行い、地方経済の振興や健康・福祉への貢献を行っていきます。

「いしのまき圏域SDGsパートナー」に登録されました

一般社団法人VODエンタメ協会は、2023年12月27日、石巻市および東松島市、女川町の石巻圏域にてSDGsの普及啓発やSDGsの達成に向けた取り組みを行う「いしのまき圏域SDGsパートナー」に登録されました。

Myじんけん宣言

一般社団法人VODエンタメ協会は、法務省が進める誰もが人権を尊重し合う社会の実現を目指す取組みの一環である「Myじんけん宣言」に賛同いたします。

「人権尊重のための方針と取り組み」として以下の取り組みを行っています。

  • 年齢や性別にかかわらず、全ての人が働きやすい環境を整えます。
  • ハラスメント行為を一切禁止します。
  • 社員のみならず、全ての関係者の人権と価値観を尊重します。