「お別れホスピタル」再放送いつ?スケジュール・お得な視聴方法も紹介

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「お別れホスピタル」は、末期がん患者などの最期を看取る療養型病棟を舞台に、若手看護師と非常勤医師が患者や家族と向き合いながら、「生と死」を探求するヒューマンドラマ。

「お別れホスピタルの地上波/BSの再放送状況が知りたい」

「お別れホスピタルの無料で視聴する方法はあるの?」

本ページは、上記のお悩みをお持ちの方にピッタリの記事です。

「お別れホスピタル」地上波/BSテレビ再放送スケジュール、無料視聴方法をご紹介します。

「お別れホスピタル」は、U-NEXTの無料トライアルで視聴できる

U-NEXT』のNHKまるごと見放題パックで「お別れホスピタル」が見放題で楽しめます。

U-NEXTなら初回特典1000ポイント付与を利用して初月無料「見放題」で視聴できます。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

初月内の解約で0円【見放題】

>>U-NEXT公式サイト<<

本ページの情報は2024年6月30日時点のものです。

最新の配信状況は各動画配信サイトの公式ホームページにてご確認ください。

「お別れホスピタル」地上波/BSの再放送スケジュール

「お別れホスピタル」地上波の再放送スケジュール

「お別れホスピタル」は現在、再放送の予定はありません。

ドラマは2024年2月3日の土曜日22時から放送され、翌週の水曜午前0時35分に再放送されていましたが、現在は再放送の予定はありません。

ドラマを視聴したい場合は、『U-NEXT』の「NHKまるごと見放題パック」をおすすめします。

>>U-NEXTで「お別れホスピタル」を今すぐ無料でフル視聴する<<

「お別れホスピタル」BSの再放送スケジュール

「お別れホスピタル」は現在、BSでの再放送の予定はありません。

ドラマは3月4日13時からBSやBSプレミアム4Kで再放送されていましたが、現在は終了しています。

ドラマを視聴したい方は、初月無料のU-NEXTをおすすめします。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

初月内の解約で0円【見放題】

>>U-NEXT公式サイト<<

「お別れホスピタル」はどこで見れる?動画配信サービス状況まとめ

「お別れホスピタル」が視聴できる動画配信サービスをまとめてみました。

サービス名配信状況お試し無料期間


詳細ページ

配信中
(初月無料)
NHKオンデマンド
12,000本以上の番組
見放題


初月無料
無料視聴する

詳細ページ
なし独占配信作品が豊富
31日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する


詳細ページ
なしアニメ配信見放題数
NO1


30日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なしフジテレビの配信
見放題


無料と有料プランあり
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

詳細ページ
なし月額990円で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


30日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし会員登録
世界2億3千人以上の
配信サービス


無料期間なし
無料視聴する

「お別れホスピタル」が配信されているのは、『U-NEXT』『Amazonプライム』です。

ドラマはNHKで放送されたため、NHKの番組が見放題で楽しめる「NHKまるごと見放題パック」に追加で加入するとお得です。

「お別れホスピタル」が視聴できる「U-NEXT」の配信状況【NHKまるごと見放題パック(初月無料)】

引用U-NEXT公式サイト

U-NEXT』では、「お別れホスピタル」を全話配信中です。

ただし通常プランの場合、1話220円のレンタル料が発生します。

できれば無料で視聴したいですよね!

U-NEXTで無料視聴したい場合は、「NHKまるごと見放題パック」の加入がおすすめです。

そもそも「NHKまるごと見放題パック」は月額990円(税込)で、NHKの番組が見放題で楽しめるサービス。

はじめて登録する方には、以下の特典があります。

  • 1,000ポイントプレゼント
  • NHK以外の作品も31日間無料

U-NEXTの場合、登録時に1000ポイント付与されるため、ポイントを活用するとNHKの番組が1カ月間無料で見放題となるわけです。

登録や解約も簡単で、スマホやパソコンからでOK。

契約期間に縛りはないので、いつでも解約でき、追加料金や違約金も発生しません。

1カ月以内に解約すれば、完全無料で利用できるサービスなのです。

初回限定の特典ですので、NHKの番組が好きな方は、ぜひお試しください。

「お別れホスピタル」基本情報

引用U-NEXT公式サイト

公開日2024年2月3日~2月24日
脚本安達 奈緒子
原作「お別れホスピタル」沖田×華
撮影ロケ地よこすか浦賀病院など
出演岸井ゆきの
松山ケンイチ
内田慈
仙道敦子
長村航希
円井わん
主題歌Chara「せつないもの」

「お別れホスピタル」のあらすじ

「死を迎える」ことと、「生きる」ことの意味を問いかける。

「お別れホスピタル」それは、死の一番そばにある病院で繰り広げられる、壮絶で、けれど愛にあふれた人間ドラマです。

U-NEXT公式サイト

「お別れホスピタル」のキャスト情報

キャスト役名代表的な出演作品
岸井ゆきの辺見歩「まんぷく」
松山ケンイチ広野誠二「デスノート」
内田慈赤根涼子「お母さんが一緒」
仙道敦子三木康子「しろめし修行僧」
長村航希南啓介「ムショぼけ」
円井わん山田聖恵「街並み照らすヤツら」
山本裕子桜井朋美「剣樹抄〜光圀公と俺〜」
国広富之谷山衛「笑うマトリョーシカ」
麻生祐未辺見加那子「闇バイト家族」
小野花梨辺見佐都子「グレイトギフト」

「お別れホスピタル」の相関図(キャスト紹介)

引用NHK「お別れホスピタル」公式サイト

引用NHK「お別れホスピタル」公式サイト

「お別れホスピタル」の主題歌

「お別れホスピタル」の主題歌は、シンガーソングライターのCharaが歌う「せつないもの」です。

Charaといえば、多くの人が知っている「やさしい気持ち」ではないでしょうか。

「せつないもの」は、1997年に発売されたオリジナルアルバムのラストに収録されている曲です。

Charaは、ウィスパーボイスと呼ばれる囁くような歌い方が特徴。

さらにブラックミュージックの要素も巧みに取り入れていて、他の誰にも真似できない独自の歌唱スタイルを作り上げています。

「お別れホスピタル」の主題歌でも、きっと曲の魅力が存分に感じられるはずです。

「お別れホスピタル」歩はどんな人物?

「お別れホスピタル」歩は、ドラマの主人公で32歳の看護師です。

終末期病棟で働き始めて2年目を迎えました。

ドラマでは毎日、死を望む患者の気持ちに寄り添いながらも、歩は諦めることなく患者の命を守ろうと奮闘しています。

死にたいと思う気持ちを理解しつつ、それでも「生きていてほしい」という思いを持ち続け、懸命に看護にあたる姿は本当に感動的です。

一方で、私生活では複雑な家庭環境の母子家庭で育ちました。

妹がいますが、中学時代のいじめが原因で鬱病と摂食障害を患い、希死念慮のある引きこもり状態にあります。

「お別れホスピタル」みさき総合病院終末期病棟の主な医療チームメンバー一覧

「お別れホスピタル」では、医師、看護師、ケアワーカーで構成されていて、それぞれが専門性を活かしながら、終末期患者のケアに携わっています。

みさき総合病院終末期病棟のチームメンバーは以下の通りです。

  • 辺見歩(岸井ゆきの):看護師
  • 広野誠二(松山ケンイチ):非常勤の医師
  • 赤根涼子(内田慈):看護師
  • 三木康子(仙道敦子):看護師
  • 南啓介(長村航希):ケアワーカー
  • 山田聖恵(円井わん):看護師
  • 桜井朋美(山本裕子):ケアワーカー
  • 谷山衛(国広富之):医師

「死」という重いテーマを扱っていますが、岸井ゆきのさんをはじめ、出演者の皆さんの演技が素晴らしいと好評です。

「お別れホスピタル」広野誠二を演じたのは?

「お別れホスピタル」で医師の広野誠二を演じているのは、松山ケンイチさんです。

松山ケンイチさんが演じる広野医師は、主人公の辺見さん(岸井ゆきのさん)が心を開ける数少ない相手として描かれています。

広野医師は、自身も複雑な家族関係を抱えているため、辺見さんの気持ちをよく分かっているんです。

辺見さんが何か話すと、広野医師は批判したり、難しい説明をしたりしません。

代わりに、優しく受け止めて、辺見さんの心が少し楽になるような言葉をかけてくれます。

岸井さんとの掛け合いも自然で、本当に病院で働いている人たちを見ているような感じがしますよ。

「お別れホスピタル」ロケ地は?

「お別れホスピタル」のロケ地は、よこすか浦賀病院です。

ドラマ内の病院設定は、終末期の患者たちを中心に描いているため、基本的に退院することはありません。

実際のよこすか浦賀病院は、二次救急指定病院で、リハビリテーションで高い評価を受けている病院です。

ドラマの物語と実際の病院の姿は大きく異なっていることを知っておくと、作品をより楽しめるかもしれませんね。

「お別れホスピタル」ドラマは全何話?

ドラマは、全4話です。

各話49分という短い時間の中で、患者たちの人生の最期が次々と描かれ、生と死の意味について深く考えさせられる内容となっています。

1話目から濃密な展開なため、時には重い内容に圧倒されることもあるかもしれません。

最後まで見ることで、人生について多くのことを考えさせられるでしょう。

「お別れホスピタル」原作がある?完結した?

「お別れホスピタル」の原作は、小学館の人気漫画雑誌『ビッグコミックスピリッツ』で連載中の作品です。

まだ完結はしていません。

作者は、沖田×華(おきたばっか)さんで、2022年5月の時点で、コミックと電子書籍を合わせた売り上げが65万部を突破しました。

コミックも2024年6月時点で、12巻まで発売されています。

「お別れホスピタル」実話?

原作者の沖田さんがこの漫画を書くきっかけになったのは、知人の看護師から聞いた療養病棟での体験談だったそうです。

おそらく、沖田さんは終末期医療の現場で日々起こる人間ドラマを、より多くの人に知ってもらいたかったのではないでしょうか。

生と死に向き合う人々の勇気や優しさ、時には葛藤や苦悩を通じて、私たちに「生きること」や「人間らしさ」について考えてほしいという思いがあったのかもしれません。

作品を通じて、懸命に働く人々の姿を伝えると同時に、生命の尊さや人間の強さについて、視聴者に深く考えてもらうことを目指しているのではないでしょうか。

「お別れホスピタル」の感想

「お別れホスピタル」を視聴した方の声を紹介します。

「お別れホスピタル」の高評価な声

「お別れホスピタル」の”泣いたー!”という声

まとめ

「お別れホスピタル」の地上波/BSテレビの再放送スケジュール、無料の視聴方法を紹介しました。

「お別れホスピタル」は終末期病棟で、患者たちの人生に最後まで寄り添う医療スタッフの姿を描いたヒューマンドラマです。

4話と短い作品ですが、どの話数も涙が出てしまうほど、人生の最後について考えさせられる内容となっています。

U-NEXT』では「お別れホスピタル」が初月無料「見放題」で楽しめます。

まだ登録をしていない方はお得なので、この機会にぜひ試してみてください。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

初月内の解約で0円【見放題】

>>U-NEXT公式サイト<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です