「北の国から」地上波で再放送できない理由とは?無料視聴できる配信サブスク情報も紹介

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「北の国から」の配信状況

サービス名配信状況お試し無料期間


詳細ページ
なし配信見放題数
断トツのNo.1


31日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし独占配信作品が豊富
31日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


2週間無料
無料視聴する


詳細ページ
なしアニメ配信見放題数
NO1


30日間無料
無料視聴する


詳細ページ
配信中フジテレビの配信
見放題


無料と有料プランあり
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

huluも視聴可
詳細ページ
なしHuluとディズニープラス
セットを月額1,490円

で楽しめる

無料期間なし
無料視聴する

詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


30日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし会員登録
世界2億3千人以上の
配信サービス


無料期間なし
無料視聴する

▲フジテレビの動画配信サービス『FOD』:「北の国から」検索結果

「北の国から」全シリーズは、月額976円の『FODプレミアム』に登録すると全話見放題で視聴できます。

FOD』は、フジテレビの動画配信サービスで、一部のドラマや映画、バラエティー番組等を無料で視聴できるので、この機会にダウンロードしてみてください。

本ページでは、「北の国から」が地上波で再放送できない理由、無料見逃し配信サービス『TVer』、フジテレビの動画配信サービス『FOD』の詳細情報をご紹介します。

また、キャスト、主題歌情報なども紹介しているので、最後までご覧になってみてください。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

この記事でわかること
  • 「北の国から」地上波で再放送できない理由
  • 「北の国から」FODの詳細情報
  • 「北の国から」の概要

「北の国から」が地上波で再放送できない理由

同じドラマでも「相棒」や「科捜研の女」は何回も再放送があるのに、なぜ「北の国から」はしていないのか不思議ですよね。

そこで「北の国から」が再放送できない理由について調査してみました。

子どもの前で大人がタバコを吸っている

まず「北の国から」は、タバコを吸っているシーンがとんでもなく多いドラマです。

しかも大人が子供の前で、プカプカと吸っているんですよね。

タバコを吸っているキャスト
  • 純くんのお母さん役の「いしだあゆみさん」
  • 女性弁護士「宮本信子さん」
  • 雪子おばさん「竹下景子さん」
  • 涼子先生「原田美枝子さん」
  • 男性キャストは全員

脚本家の倉本聰さんは「タバコを使うことで、キャストが話さなくても感情を表現しやすくなる」と言っているので、演技のひとつでもあるのですが……。

ドラマとは言え、子どもの前でプカプカとタバコを吸っていたら、受動喫煙や副流煙でクレームが来るのは間違いなしですよね。

今はコンプライアンス重視のため、再放送できないと言われているようです。

飲酒運転とシートベルトをしていない

ドラマでは、お酒を飲んだ後に運転しているので、おそらく「飲酒運転では?」と思うシーンもあります。もちろんシートベルトもしていません。

実際に飲酒しているわけではないと思いますが、このような描き方だと「飲酒運転」と誤解されるかもしれないですよね。

このため、地上波での再放送ができないと言われています。

子どもを叩くシーンがある

ドラマでは、親や大人が子どもの頭を軽く叩いたり、本気で顔を叩いたりするシーンがよくあります。

今の時代、子どもを叱るときに頭を叩くといった行為は、推奨されていませんよね。

さらに大人が近所の小学生の急所をつかんで嫌がらせをするシーンなどもあります。

社会の規範や子育ての考え方が変わってきているため、地上波での再放送はできないと言われています。

BSフジや日本映画専門チャンネルでは再放送あり

BSフジ』では、2016年12月~2017年1月に「年末年始ドラマ」として第1話~24話までを再放送していました。

日本映画専門チャンネルでは、「スペシャルドラマ」8作品が再放送されました。

日本映画専門チャンネル』を視聴したい場合は、「スカパー」「J:COM」「ケーブルテレビ」「ひかりTV」などの料金を追加で支払う必要があります。

現在は、再放送が終了しているため、視聴できません。

「北の国から」の無料動画配信サービス「TVer」配信状況

引用 TVer公式サイト

TVer』では、「北の国から」は配信されていません。

基本的にTVerの「無料配信期間」は、放送終了後から次回の放送直前までとなっています。

「北の国から」は1981年10月9日~1982年3月まで放送されていたドラマのため、現在は終了していると思われます。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

「北の国から」のFOD配信状況

「北の国から」は全24話のドラマと、8本の「北の国からシリーズ」が放送されています。

ここでは『FOD』の配信状況についてまとめてみました。

ドラマ24話の配信状況

引用 FOD公式サイト

ドラマ「北の国から」は、月額976円の『FODプレミアム』に登録すると全話見放題で視聴できます。

話数サブタイトル配信状況
第1話廃屋FODプレミアム
第2話手紙FODプレミアム
第3話決意FODプレミアム
第4話女弁護士FODプレミアム
第5話キツネFODプレミアム
第6話マフラーFODプレミアム
第7話電話FODプレミアム
第8話水道FODプレミアム
第9話来訪FODプレミアム
第10話奇跡FODプレミアム
第11話家出FODプレミアム
第12話FODプレミアム
第13話帰京FODプレミアム
第14話UFOFODプレミアム
第15話事件FODプレミアム
第16話転校FODプレミアム
第17話別離FODプレミアム
第18話イカダ下りFODプレミアム
第19話後悔FODプレミアム
第20話転勤FODプレミアム
第21話再会FODプレミアム
第22話誕生日FODプレミアム
第23話破れた靴FODプレミアム
最終話丸太小屋FODプレミアム

スペシャルドラマ「北の国からシリーズ」

引用 FOD公式サイト

スペシャルドラマ「北の国からシリーズ」に関しても、月額976円の『FODプレミアム』に登録すると全話見放題で視聴できます。

話数サブタイトル配信状況
1北の国から’83冬FODプレミアム
2北の国から’84夏FODプレミアム
3北の国から’87初恋FODプレミアム
4北の国から’89帰郷FODプレミアム
5北の国から’92巣立ち 前編FODプレミアム
5北の国から’92巣立ち 後編FODプレミアム
6北の国から’95秘密FODプレミアム
7北の国から’98時代 前編FODプレミアム
7北の国から’98時代 後編FODプレミアム
8北の国から 2002遺言 前編FODプレミアム
8北の国から 2002遺言 後編FODプレミアム

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

FODプレミアムのお得な内容

FOD』でもフジテレビ番組の見逃し配信が無料で一部視聴できますが、月額976円『FODプレミアム』の登録もおすすめです。

FODプレミアムに登録すると、以下のサービスが利用できます。

サービス内容FODプレミアム【月額976円(税込)】
見放題作品数80,000作品以上
※最新映画やレンタル作品は有料
特典100円分のポイント付与
※最新映画のレンタルや漫画・書籍(電子書籍)の購入可能
視聴可能な端末1つの端末まで視聴可能
ダウンロードあり
月々の特典・電子書籍は700,000冊以上をラインナップ
・雑誌は200誌以上が読み放題
・フジテレビのドラマやバラエティ番組が豊富
・170誌以上の雑誌と500,000冊以上のマンガが閲覧可能

月額976円で、放送中のテレビ番組や過去のドラマ、オリジナルドラマ、バラエティ番組、アニメ、国内外の映画など、合計80,000本以上の作品が見放題。

引用 FOD公式サイト

FODプレミアムは、昭和の懐かしいドラマも豊富に取り扱っています。

昭和の懐かしいドラマ
  • 男はつらいよ
  • 釣りバカ日誌
  • スケバン刑事
  • 水戸黄門
  • 極道の妻たち

さらに、700,000冊以上の電子書籍と、200誌以上の雑誌も読み放題となっています。

この機会に、FODでのエンターテインメント体験を最大限にお楽しみください。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

「北の国から」基本情報

引用 FOD公式サイト

公開日1981年10月9日~1982年3月26日
監督富永卓二
杉田成道
山田良明(連続ドラマ)
杉田成道(SPドラマ)
脚本倉本聰
原作倉本聰
撮影ロケ地中の沢小学校分校
五郎の石の家
布部駅
富良野神社
拾ってきた家
麓郷の森
中畑木材
出演田中邦衛
吉岡秀隆
中嶋朋子
原田美枝子
岩城滉一
地井武男
いしだあゆみ
大友柳太郎
大滝秀治
竹下景子 他
主題歌さだまさし
「北の国から〜遥かなる大地より〜」

「北の国から」のあらすじ

引用 FOD公式サイト

「北の国から」のキャスト情報

黒板五郎(演:田中邦衛)

明治時代に北海道に入植した家族の末裔で、8人兄弟のうちの5番目の子。1950年に富良野工業高校を卒業後、東京でさまざまな職を経て、1968年に礼子と結婚するが、1980年に妻の不倫を機に富良野に戻る。自給自足の生活を営む。性格は温厚だが頑固な面もあり、家庭内での対立や困難に直面しながらも、生活を立て直していく様が描かれている。学生時代は女性関係で「一発屋の五郎」というあだ名を持っていた。

黒板純(演:吉岡秀隆)

五郎の長男。第一話時は小学4年生で、理屈っぽい都会育ち。母親びいきで、両親離婚の原因となった吉野を嫌うことができなかった。当初、東京に戻りたがるが、母の病気をきっかけに富良野の生活に馴染む。話好きだが傷つきやすく、しばしば無用な一言で事態を悪化させる。

黒板(笠松)螢(演:中嶋朋子)

幼少期は父親に懐いていたが、母の不倫による家族の危機を深く気にしている。成長するにつれ、五郎とは異なる自己の道を歩むようになり、看護学校への進学や恋愛を経験。との関係は複雑で、家族との絆と個人的な進路の間で揺れ動く姿が描かれている。

黒板(宮前)令子(演:いしだあゆみ)

五郎の元妻で、純と螢の母。東京の美容院「ローズ」、後に「ビューティーサロンRei」の経営者。高校時代に文芸部の同級生であった吉野信次と不倫の関係に陥り、これが五郎との離婚の原因となる。その後、深刻な胆石の病を患い、不十分な治療と診断のために他界。令子の死因は家族により解剖を拒否されたため、最終的には不明のままとなる。

宮前(井関)雪子(演:竹下景子)

純と螢の母方の叔母で、令子の異父妹。大学を卒業後、五郎らが富良野に移住した際、物語は彼女が喫茶店で令子の不倫を責めるシーンから始まる。純と螢からは愛情を込めて「雪子おばさん」と呼ばれ、彼らに慕われている。不倫相手である井関利彦との複雑な関係に悩みつつ、五郎の家族と共に生活を始め、草太の共同牧場や中畑木材関連工場で働く。

木谷(水谷)凉子(演:原田美枝子)

中の沢分校の教師、「凉子先生」。東京で教職に就いていたが、児童による問題発生後、富良野へ赴任。都会的な雰囲気を持ち、純に異性として意識されることも。教育に対して真剣で、黒板家の事情にも気を配る。UFOとの交信を信じ、螢を連れて山へUFO観測に出かけるが、遅くなり警察沙汰に。その後、純のうっかりした話からメディアに取り上げられ、問題が拡大し、再転勤を余儀なくされる。

北村草太(演:岩城滉一)

清吉と正子夫婦の四男で、富良野市立農業高校卒業後、共同牧場で働く。純や螢から「草太兄ちゃん」と呼ばれ、彼らに兄のように慕われる。趣味はボクシングとバイク。家族や地元への献身はあるものの、時に強引で不遜な態度が周囲からの反感を買う。

北村清吉(演:大滝秀治)

草太の父親であり、八幡丘にて共同牧場を経営。5人の男子をもうけるが、草太と末子以外は家を出てしまい、牧場経営に悩む。寡黙な性格だが、時には強い説得力を持つ発言で周囲を驚かせる。

中畑和夫(演:地井武男)

五郎の幼馴染で同級生。純と螢からは「中畑のおじさん」と親しく呼ばれる。中畑木材や中畑畜産の経営者として活動し、五郎たちの養育や仕事の斡旋などで大きな支援を提供した。家族同士の密接な関係を築いている。陽気で面倒見が良いが、口が軽く、時にトラブルを引き起こすこともある。

中畑みずえ(演:清水まゆみ)

和夫の妻で、純と螢から「中畑のおばさん」と慕われる人物。料理の腕前は良いが、躾には厳格で、純と螢を我が子のように育て、彼らの成長を見守ってきた。

「北の国から」の主題歌

「北の国から」の主題歌は、さだまさしさんの「北の国から〜遥かなる大地より〜」です。

さだまさしさんのプロフィール
  • 1952年4月10日生まれ
  • 長崎県長崎市出身
  • シンガーソングライター、小説家
  • 1973年、フォークデュオ「グレープ」としてデビュー
  • 1976年にソロシンガーへ転向

さだまさしさんの曲は、「北の国から」のほかに「亭主関白」や「雨やどり」など多くのヒット作品があります。

小説家としても活躍し、「解夏」「眉山」「風に立つライオン」などの作品を発表。映画やテレビドラマにもなっています。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

「北の国から」の感想

「北の国から」を視聴した方の声を紹介します。

「北の国から」の高評価な声

「北の国から」の低評価な声

ドラマ「北の国から」は高評価が多かったです。

話の内容が重たかったり少し難しかったり、また大人にならないとわからない感情などを描いているためか、若年層にはつまらないと感じる場合もあるようです。

子供の頃にはわからなかった内容でしたが、大人になって改めて観ると、温かさや大切なことに気づかされる大作ドラマという印象です。

まとめ

今回は、「北の国から」地上波で再放送できない理由を解説してきました。

「北の国から」は、フジテレビの動画配信サービス『FOD』のみ視聴できます。

FODプレミアム』は月額976円と、とてもお得ですので、ぜひ視聴してみてください。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です