「14歳の栞」どこで見れる?Amazonプライム・Netflixで配信あり?

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

映画『14歳の栞』は、実在する中学2年生35人に密着した作品です。

子供から大人へと成長していく過渡期を繊細に描いたドキュメンタリー映画で、公開直後から話題となっています。

「14歳の栞は自宅で見る方法はないの?」

「14歳の栞ってDVDはあるの?」

といった声もありました。

そこで映画『14歳の栞』は、Amazonプライム/Netflixで配信しているのか調べてみました。

無料で視聴する方法も解説していますので、参考にしてみてください。

映画『14歳の栞』はAmazonプライムやNetflixで配信されている?

サービス名配信状況

Amazonプライム
なし

Netflix
なし
(2023年6月現在)

映画『14歳の栞』は、AmazonプライムやNetflixでの配信状況は確認できませんでした。

と言うのも映画『14歳の栞』は、公の場のみで上映されています。

多くの人に共感と感動を届けるために、公の場での上映を重視しています。

  • シティホール
  • 公民館・文化会館
  • 教室上映会
  • 映画祭や映画関係のイベント
  • 映画館が離れた場所にある町
  • 教育関係者が集まる場所

このためAmazonプライムやNetflixといったサービスでの上映はありません。

詳しい情報は、公式サイトを確認してください。

映画『14歳の栞』どこで見れる?動画配信サービスまとめ

本作は、35人の実在する中学2年生に密着した作品です。

物語の性質上、現時点で、オンライン配信の予定はありません。

サービス名無料期間配信状況公式

U-NEXT
月額2,189円
31日間なし詳細をみる

Amazonプライム
月額500円
30日間なし詳細をみる

Netflix
月額1,450円
なしなし詳細をみる

ABEMAプレミアム
月額960円
2週間なし詳細をみる

Hulu
月額1,026円
2週間なし詳細をみる

FOD
月額950円
2週間なし詳細をみる

dTV
月額550円
31日間なし詳細をみる

Disneyプラス
月額990円
年額9,900円
なしなし詳細をみる
(2023年6月現在)

14歳の栞は、映画館といった公共の場で上映されることを想定して制作されています。

観客が一体となってその世界を共有することで、より深い感動や共感を味わえることを目指しているためです。

映画『14歳の栞』に似ている作品

映画「14歳の栞」に似た作品で楽しむことも可能です。

カランコエの花

ある高校2年生のクラスで唐突に「LGBTについて」の授業が行われます。

他のクラスにはないこの授業に疑念を抱く生徒たち。「うちのクラスにLGBTの人がいるのかも?」という思いが心に広がり、彼らの日常に波紋が広がっていきます。

思春期ならではの心の葛藤が生む行動とは…?

エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ

中学生活の最後を迎える主人公のケイラ。彼女は「クラスで最も無口な子」と選ばれ、変わろうとSNSでクラスメイトと繋がろうとします。

乗り越えるための壁も高いばかりか、人気者のケネディは冷たく、好きな男子にもアプローチできません。

パパのお節介もウザくて、待ち受ける高校生活は不安です。

憧れの男子や人気者に近づくことはできるのでしょうか…。

mid90s ミッドナインティーズ

1990年代のロサンゼルス。13歳のスティーヴィーは兄イアンと父ダブニーと一緒に暮らしています。

スティーヴィーは小柄で弱く、兄になかなか勝つことができず、早く大きくなって彼に対抗したいと願っていました。

ある日、スケートボードショップに足を運んだスティーヴィーは、店に出入りする少年たちと出会います。

彼らは自由でかっこよく、スティーヴィーは憧れを抱きながら、そのグループに近づこうとするが…。

映画は無料お試し期間があるサービスがおすすめ

フル動画を視聴するには、無料お試し期間がある配信サービスがおすすめです。

U-NEXT』では、無料登録すると、27万本の映画やドラマ・アニメ動画が見放題のほかに、ポイント600円分が無料付与され、利用すると、最新の映画、ドラマ、マンガが無料で視聴・購読できます。

U-NEXT』では、無料お試し期間の31日間であれば、27万本の映画やドラマ・アニメが無料で見放題。

人気の『Amazonプライム』や『ABEMAプレミアム』も約1ヵ月間無料なので、観たい配信をお探しになってみてください。

映画『14歳の栞』の作品情報

映画『14歳の栞』作品情報

公開日2021年3月5日公開
監督竹林亮
企画・プロデュース栗林和明
ナレーションYOU

映画『14歳の栞』あらすじ・ネタばれ

ある中学校の3学期、2年6組に在籍する35人の生徒たちの青春リアリティに焦点を当てた物語です。

中学2年生という子供か大人か曖昧な時期にあり、学校が彼らの世界のすべてでした。

この物語は主人公を持たず、劇的なドラマもありません。

ありふれた35人の生徒たちそれぞれの姿を映し出すことで、誰もが経験してきた「あの時期」に立ち返るような120分のストーリーが展開します。

友情や恋愛、家族との関係など、さまざまなテーマに直面しながら自分を見つけていく物語です。

35人の生徒たちのさまざまな人生模様が、自分の過去と重なり、「なつかしい時代」に戻れる映画となっています。

公式サイト情報

公式サイト14歳の栞
ツイッター映画14歳の栞公式

映画『14歳の栞』のサウンドトラック

ここからは映画『14歳の栞』に起用されている曲を紹介していきます。

クリープハイプ「栞」

「14歳の栞」の主題歌には、ボーカルの尾崎世界観率いるクリープハイプの人気楽曲「栞」が起用されています。

栞は、本作の着想のきっかけともなった特別な曲です。

「後悔を捨てて進むのではなく、後悔とともに進む」ことに光を当てたメッセージが込められています。

その切なさや深い思いを伝える「栞」という楽曲が、映画の世界観と相まって作品をさらに魅力的なものにしています。

サウンドトラックはApple Musicがおすすめ!

映画『14歳の栞』のサウンドトラックを聴くなら!Apple Musicがおすすめです。Apple製デバイスを購入すると6カ月間は無料で利用できます。

プラン利用料
個人プラン(月額)1,080円
個人プラン(年額)10,800円
ファミリープラン1,680円
学生プラン580円
Apple Music Voiceプラン480円
Apple Oneプラン1,980円

カラオケ機能が充実しており、追加料金なしでハイレゾ・空間オーディオの高音質で楽しめます。

iPhone、Mac、iPadとの相性も良く、不具合やエラーが少ないので安心です。

さらに、CDやmp3、iTunesの音楽も一緒に聴くことも可能。

Apple Watchでも音楽を楽しめますので、どんな場所でも手軽に聴けますよ。

Apple Music

Androidの人はAmazon Musicがおすすめ!

Amazon Musicは、追加費用なしで高音質の音楽を楽しめる配信サービスです。

プラン利用料
非会員1,080円
Amazonプライム会員880円

音声操作をアレクサと連携させることもでき、便利に操作できます。

Amazon Echoデバイスとも連携し、シームレスに音楽が再生可能です。

またポッドキャストも無料で聴き放題のため、音楽以外にも好きな番組も存分に楽しめます。

Amazon.co.jp_ Amazon Music Unlimited

映画『14歳の栞』の良い口コミ

ここからは映画『14歳の栞』を見た人の感想や口コミを紹介していきます。

再上映が決まって嬉しい

「近くの劇場で、再上映が決まって嬉しい!」と言った口コミもありました。

映画『14歳の栞』の再上映は、公式ホームページで確認してみてください。

35人の見せ方がすごい

14歳の栞は、35人の姿を見事に捉えたものであり、彼らの魅力的な個性が一つ一つ輝いて見えると好評です。

子どもだけど子どもじゃないと言う未熟な部分を抱えながら、学校生活を葛藤とともに過ごしている姿が、まさに驚異的と言った口コミもありました。

昔に戻ったような気持ちになれる

映画を見た人からは「なつかしい」といった口コミが大半でした。

14歳の等身大の姿が夢に満ちあふれていて、同時にさまざまな悩みに直面する姿が美しくて切なく、涙が止まらなかったという人も。

「学校が、世界のすべてだった頃」に戻ったかのような気持ちになったと言う口コミもありました。

未来につながるような学びがある

生徒たちの思考は大人びており、多くの学びを得られたといった口コミも。

「自分の人生と重なる」ものがあり、未来が輝くことを望むといった声も。

先生の言葉もすてきで、感動したという人が大半でした。

映画『14歳の栞』高評価・口コミ

14歳のリアル。多分自分が14歳の時に見ても、20年後に見ても違う感想を抱くと思う。ある意味衝撃的な作品。

Filmarks映画

中学生の妹と観に行った!
本当にここまで着いていっちゃっていいの!?みたいなところまで密着されててリアルだった。
元気なテニス部の女の子、明るくて目立ちたいサッカー部の男の子、友だちなんかその場だけだと悟る美術部の女の子、コンピューターで機械を作る男の子、不登校になった男の子など。同じ地域に住む子たちだけどやっぱり色んな子がいて中学っておもしろいよなあ。
1人ずつ紹介されるんだけど同じ場面が何回か映る時があって、輪の中心にいるような子の時だとその視点で見れるし、みんなの輪に入りたいけど入れないみたいな子の時はその様子を見ている視点で見れたりしておもしろかった!
14歳って本当に色んな出来事・葛藤があるしモラトリアムな時期だなって改めて当時の自分を思い出したくなった。

Filmarks映画

大人になってから振り返るこの頃の思い出って、誰かを傷つけてしまったことや、傷ついたこと、現在もなお発酵し続ける劣等感ばかりでかなしい。優しくしてくれた子や、楽しい瞬間の思い出がどうしても薄れていく。

Filmarks映画

「思春期」のよくわからない感情が綺麗に表されている作品
様々な悩みや特徴を持った生徒たちを見て当時の自分では気にも止めていなかったあの子はなにを考えていたのか。
そう考えさせられる映画だった。

Filmarks映画

DVDを1番欲しいかも知れない映画。絶対に後世に残されるべき。
なんのストーリーもない、でも全てがストーリーで最高やった。

大阪での上映を逃したので福井まで見に行った。時間潰しの観光で電車を寝過ごしてど田舎駅で30分後の電車をぼーっと待ってたのも老舗の老夫婦の店でご飯を食べたのも劇場が最高に時代に置き去りにされてるのもそこの喫煙所で知らんおじさんとした話も最高やった。
この映画一本でその街が好きになった。なんの関係もないのに。

Filmarks映画

映画『14歳の栞』悪い口コミ

ここからは『14歳の栞』の悪い感想や口コミを紹介していきます。

年齢層が高い人にはキツイ

私の好みではなさすぎた…
リアルな若さに耐えられず…
(ドキュメンタリー好きやないんだったって思い出した)

最後主題歌の「栞」のところはとても良かった。

Filmarks映画

中には若さに耐えられないといった意見もありました。

映画の中で描かれる中学生たちの経験を、自分の中学生時代と比較してみることで、感慨深い思いを抱けるかもしれません。

自分の経験と映画の出来事を照らし合わせてみると、新たな視点で物語を楽しめるかもしれません。

尺に無理があり企画からして厳しい作品

とある中学校、2年6組の35人の14歳が主人公。だと思ってた。

もっと感情を持ってかれると思ってたけどそうでもなかった。構成と締め方に納得できなかったからだと思う。青春を綺麗なものとして映そうとし過ぎてた気もする。その辺に大人の影とか魂胆がチラつくというかなんというか。結局は大人が中学生の頃を思い出してエモを感じるために作られ消費される、ある意味我々観客が主人公のドキュメンタリーになってしまっていた気がする。不登校の子の事を思うと悲しくなってくる構成。
生徒に対しての誹謗中傷は控えるように、みたいな偉そうなこと言ってるけど製作者側、人のこと言えない。
まあでもそもそも信頼関係を築いた上で数十日間しか無かったであろう撮影期間の中、2時間の尺に収めつつ35人を掘り下げながら平等に映して納得させるって無謀だわな。企画からして厳しい。

Filmarks映画

短い撮影期間内で35人のキャラクターを平等に掘り下げ、2時間の尺に収めること自体が無謀なのでは?といった意見もありました。

映画の中で35人の生徒を紹介していく場面もありますが、1人の尺が短いため、生徒の本音が分かりにくい場面もあります。

作品が青春時代を美化しすぎていて、現実との対比が不自然に感じられたとの指摘もありました。

生徒のキャラクター設定が怖い

冒頭の馬と子供達に真剣な顔させてる演出がもうしんどかった。全体もどこがいいのさっぱりわからずほとんど何も感じなかった。
音楽が終始押し付けがましくうるさかった。
自分の年わからんとかとぼけたり、チラシのデザインパクったりしてた吹奏楽部の女の子の何事にも真剣に向き合わん感じが今の俺と似てた。

Filmarks映画

悪い口コミで多かったのは、生徒のキャラクター設定に関するものでした。

生徒のキャラクターが演出によって失われて、本当の魅力や複雑な一面が分からないといった人もいます。

不登校の生徒に対しては、不登校という事実だけを強調し、その生徒を単なる「弱者」としてとらえていることに疑問を感じる人もいました。

映画『14歳の栞』低評価・口コミ

 ストーリーに波がなく、観ていて退屈な映画だった。どんでん返し、序盤から散りばめられた伏線の回収、ドラマチックなシーンがある映画の方が、私は楽しめるし好きだ。スコアが「1.5」なのは、ただ単に好みの問題でもある。この映画の内容ならドキュメンタリーでもいいのではと思ってしまう。

Filmarks映画

この映画を通して何を伝えたいのか分からなかった。
一人ひとりを取り上げたために全体が薄い。字幕の有無やフォントの選定も謎。
これほどまでに時間を無駄にするとは…
私がまだ若すぎるのかもしれない。

Filmarks映画

意外とリアルすぎても面白くないし、思い出すことはできても感情移入はむり。途中寝てしまった。<普通の>中学生なんてないし、中学生代表で1クラス持ってくるのは難しい

Filmarks映画

「シネマティック」な映像に作為バリバリの「エモい」編集で綺麗にパッケージングはできてる。

が記録映像であってこれは映画ではない。
ドキュメンタリーにすらなってない。

これを商業ラインに乗せて消費してしまうのはどうなの?

大人が気持ち良くなるために子供を搾取しているようにしか感じず、観てしまったことに対して罪悪感すら覚える。
(そもそも企画の出発点がプロモーションだし)

製作陣も絶賛してる人も善意100%なんだろうけど、こういう構造に孕む残酷性はしっかり顧みられるべき。

マジで嫌い。嫌悪感がすごい。

Filmarks映画

おもろしかったと思う
そういう映画なのは承知なんだけど、物語ではないから特に盛り上がりはない。
だから途中から意識が……(T . T)
ちゃんと観たかったな…

こういう子いたなーとか自分もこんな感じだったんだろうなーとか思ったけど、
心揺さぶられるほどではなかった。

編集はおもしろかった。
ドキュメンタリーなのにナレーションなしで視聴者に何が言いたいか伝えている。
女子が「男子はうるさい!」って言った後に女子がケタケタうるさい映像を持ってきてたり、そういう構成がうまい。
バツバツ切りすぎて2hこれでいくのか〜と思ったけど…。

Filmarks映画

映画『14歳の栞』のDVDは発売されている?

映画は実在する中学生の姿を描いています。このため、DVD化やオンライン配信の予定はありません。

14歳の栞は、中学生のプライバシーや心の葛藤など、敏感なテーマも含まれています。

本作は、彼らのプライバシーを尊重するため、自宅やプライベートな空間での上映予定はありません。

劇場での上映のみとなっているため気をつけてください。

まとめ

今回は映画『14歳の栞』について解説してきました。

映画『14歳の栞』は、AmazonプライムやNetflixなどの配信サービスでは確認できませんでした。

14歳の栞は、多くの人々に共感と感動を届けるために、公の場での上映を重要視しています。

  • シティホール
  • 公民館・文化会館
  • 教室上映会
  • 映画祭や映画関係のイベント
  • 映画館が離れた場所にある町
  • 教育関係者が集まる場所

映画を見たい人は、近くで上映していないか公式ホームページをチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です