【悲劇】「黄泉がえり」放送禁止3つの理由

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「黄泉がえり」は、梶尾真治さんの原作小説「黄泉がえり」を、2003年に草彅剛さん・竹内結子さん主演で映画化した作品です。

熊本県阿蘇地方を舞台に、”死んだ人が蘇る”という不可思議な現象が起こったことから、思いを残して亡くなった人、亡くなった人への思いを残して生きていく人たちを描いた切ない物語です。

主題歌になった柴咲コウさん演じるRUIの歌う「月のしずく」も大ヒットし、当時話題となった映画です。

「黄泉がえり」の打ち切り理由が知りたい

「黄泉がえり」を今すぐ視聴したい

とお考えではないでしょうか。

本ページでは「黄泉がえり」放送禁止の理由・再放送スケジュール、今すぐ無料視聴できる方法を紹介しています。

「黄泉がえり」は、U-NEXTの無料トライアルで視聴できる

U-NEXT』では「黄泉がえり」が見放題で配信されています。

U-NEXTでは初回登録に限り31日間無料で利用でき、31日間以内に解約すれば「黄泉がえり」が無料見放題できます。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

31日間以内の解約で0円【見放題】

>>U-NEXT公式サイト<<

本ページの情報は2024年7月8日時点のものです。

最新の配信状況は各動画配信サイトの公式ホームページにてご確認ください。

「黄泉がえり」放送禁止の3つの理由

「黄泉がえり」は、今でも人気のある作品で、当時からDVDなどで何度も視聴するファンの方もいる作品です。

そんな「黄泉がえり」が放送禁止と噂される理由はなんでしょうか?

ここでは、「黄泉がえり」の放送禁止の理由について、考えれれる可能性をまとめてみました。

「黄泉がえり」出演者(キャスト)の不祥事

「黄泉がえり」が地上波で放送禁止されていると言われる理由のひとつに、”キャストの不祥事が原因ではないか”という声があります。

映画「黄泉がえり」に出演していたキャストには、不祥事を起こした方がいます。

「黄泉がえり」キャストの不祥事
  • 草彅剛さん(2009年:公然わいせつ罪)
  • 伊勢谷友介さん(2020年:大麻取締法違反の罪)
  • 山本圭壱さん(2006年:未成年者との飲酒・準強制性行の容疑)

草彅さん、山本さん、伊勢谷さんの3人はすでに芸能界に復帰しており、現在も活動しています。

しかし、「黄泉がえり」は、死者が蘇りもう一度会いたかった人に会えるという感動作。

作品のイメージを守るため、また視聴者へ配慮して、地上波では放送されない可能性があります。

>>U-NEXTで「黄泉がえり」を今すぐ無料でフル視聴する<<

「黄泉がえり」出演者(キャスト)の死去

「黄泉がえり」出演者の中には、惜しくも亡くなられた方がいらっしゃいます。

「黄泉がえり」亡くなった出演者
  • 高松英郎(2007年死去)
  • 北林谷栄 (2010年死去)
  • 竹内結子(2020年死去)
  • 田中邦衛 (2021年死去)

中でも記憶に新しいのは、「黄泉がえり」で葵役を務めていた竹内結子さん。

高松さん、北林さん、田中さんの死去に至っては残念ではありますが、年齢もあり納得できるところもありますが、竹内さんの急逝に関しては、大きな衝撃が走りました。

竹内さんが亡くなられたことに大きなショックを受けたファンの方も大勢いらっしゃいました。

本当に突然のことで、訃報を知って愕然とした方も多かったのではないでしょうか。

そういった方たちへの配慮からも、「黄泉がえり」を地上波で放送しないのかもしれません。

「黄泉がえり」のストーリーの内容を顧みて視聴者に配慮

「黄泉がえり」の内容は、どうしても「死」を想起させるものになります。

亡くなった人が蘇るのですから当然ですね。

そのため、先述もしたように、竹内結子さんが亡くなったショックを思い出してしまうファンの方がいる可能性もあります。

当時はそれほどに激震が走った出来事でしたからね。

そういったファンの方に配慮して、放送を控えている可能性があります。

また「黄泉がえり」を視聴して、2016年に発生した熊本地震を思い出してしまうかもしれない、という配慮からも「黄泉がえり」を放送禁止としている可能性が考えられます。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

31日間以内の解約で0円【見放題】

>>U-NEXT公式サイト<<

「黄泉がえり」地上波の再放送はいつ?

ここでは、「黄泉がえり」地上波などの再放送がいつあるのか、再放送予定についてまとめました。

「黄泉がえり」地上波の再放送はいつ?

「黄泉がえり」地上波の再放送予定は、現在のところないようです。

過去には何度か放送されていましたが、現在はありません。

今後の予定についても不明ですが、【「黄泉がえり」放送禁止の理由】でも紹介したように、地上波で「黄泉がえり」を再放送する可能性はかなり低いと考えられます。

>>U-NEXTで「黄泉がえり」を今すぐ無料でフル視聴する<<

「黄泉がえり」地上波以外の再放送はいつ?

「日本映画専門チャンネル」などのCS・BSでも現在のところ再放送予定はないようです。

地上波での再放送がないのと同じ理由で、放送されない可能性もありますが、

「黄泉がえり」再放送を視聴する方法はある?

「黄泉がえり」を地上波で視聴するのは、おそらくかなり難しいでしょう。

そのため、映画「黄泉がえり」を視聴したい場合は、DVDをレンタル・購入して視聴するか、動画配信サービスを利用して視聴するかの方法しかないでしょう。

「黄泉がえり」は、現在いくつかの配信サブスクで視聴できますので、検討してみてはいかがでしょうか。

「黄泉がえり」が視聴できる配信サービス一覧

サービス名配信状況お試し無料期間


詳細ページ
配信中配信見放題数
断トツのNo.1


31日間無料
無料視聴する

詳細ページ
配信中独占配信作品が豊富
31日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する


詳細ページ
なしアニメ配信見放題数
NO1


30日間無料
無料視聴する


詳細ページ
レンタルのみフジテレビの配信
見放題


無料と有料プランあり
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

詳細ページ
なし月額990円で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

詳細ページ
配信中低価格で
配信見放題


30日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし会員登録
世界2億3千人以上の
配信サービス


無料期間なし
無料視聴する

「黄泉がえり」が配信されているのは、『U-NEXT』『Leminoプレミアム』『Amazonプライム』『FOD』です。

ただし、FODはレンタル配信のみで、440円のレンタル料金が発生します。

U-NEXT、Leminoプレミアム、Amazonプライムは、「黄泉がえり」を見放題配信中。

また、「黄泉がえり」は、レンタルDVD宅配サービス『TSUTAYA DISCAS』でも旧作レンタルしています。

「黄泉がえり」が視聴できる「U-NEXT」配信状況

引用U-NEXT公式サイト

U-NEXT』では「黄泉がえり」を見放題配信中です。

「黄泉がえり」を無料で視聴する方法【U-NEXT 無料トライアル期間】

「黄泉がえり」を無料で視聴する方法は【U-NEXT 無料トライアル期間】の利用です。

【無料トライアル期間】ってどんな内容なの?

U-NEXTの【 無料トライアル期間】は、31日間無料で『U-NEXT』を利用できるキャンペーンなんです!

利用条件ってあるの?

U-NEXTを初めて利用する人なら誰でもOK!

しかも特典として600ポイントも貰えるんです!

U-NEXT』は、月額2,189円(税込)の動画配信サービスです。

その月額料金が、初めて利用する方に限り初月無料になるんです。

無料期間内に視聴して解約をすれば、月額料金は0円。

「黄泉がえり」や気になる作品を無料で見放題視聴することができますよ。

また、付与される600ポイントは『U-NEXT』のレンタル作品に利用できます。

登録・解約は簡単にできますし、解約金も一切発生しないので安心して気軽にU-NEXTのお試しができます。

U-NEXTで配信中の竹内結子さん出演作品

U-NEXT』では、「黄泉がえり」のヒロイン役を務めていた竹内結子さんの出演作品を、多数見放題配信中です。

U-NEXT見放題配信中の竹内結子さん出演作品
  • 笑顔の法則
  • いま、会いにゆきます
  • 春の雪
  • ジェネラル・ルージュの凱旋
  • サイドカーに犬
  • チーム・バチスタの栄光
  • クリーピー 偽りの隣人
  • コンフィデンスマンJP
  • ストロベリーナイト……など

「黄泉がえり」を見た後、「いま、会いにゆきます」も見たくなる方は多いのではないでしょうか。

竹内結子さんは、ほっこりかわいらしい役から、陰のある役、コメディ役、一途な役、カッコいい役など幅広く演じられていました。

本当に素敵な女優さんです。

ぜひ『U-NEXT』の無料期間に、竹内さんの作品を一気見してみませんか?

「黄泉がえり」基本情報

引用U-NEXT公式サイト

公開日2003年1月18日
監督塩田明彦
原作梶尾真治
脚本犬童一心、斉藤ひろし、塩田明彦
撮影ロケ地熊本(阿蘇くじゅう国立公園など)、他
出演草彅剛、竹内結子、伊勢谷友介、他
主題歌「月のしずく」RUI(柴咲コウ)

「黄泉がえり」のあらすじ

九州阿蘇のとある地域。

ここで少し前から驚くべき現象が頻発していた。

死んだ者が、死後も自分のことを想い続けてくれた人の前に、ある日突然現れるのだ。

厚生労働省の川田平太は、故郷で起こった謎の現象を解明するため現地に赴くのだが…。

U-NEXT公式サイト

「黄泉がえり」のキャスト情報

キャスト役名代表的な出演作品
草彅剛川田平太僕の生きる道(2003年)
竹内結子橘葵ストロベリーナイト シリーズ(2010年)
伊勢谷友介俊介あしたのジョー(2011年)
伊東美咲斉藤幸子電車男 (2005年)
忍足亜希子斉藤園子アイ・ラヴ・ユー(1999年)
石田ゆり子玲子逃げるは恥だが役に立つ(2016年)
市原隼人山田克典ROOKIES(2008年)
長澤まさみ森下直美コンフィデンスマンJP(2018年)
柴咲コウRUIおんな城主 直虎(2017年)
田中邦衛斉藤医師北の国から シリーズ(1981年)

「黄泉がえり」主題歌

「黄泉がえり」主題歌は、劇中でRUIが歌っていた「月のしずく」です。

「月のしずく」も、演じていた柴咲コウさん名義ではなく、RUIとして発売されています。

他にも「風の果て」「泪月-oboro-」が、劇中でRUIが歌っており、「月のしずく」のシングルCDに収録されています。

「黄泉がえり」ヒロインは誰?

「黄泉がえり」のヒロインは、橘葵です。

葵は主人公・川田平太の幼馴染で、婚約者を亡くした女性です。

普段は明るく過ごしていますが、実のところ婚約者の死を受け入れられずに苦しんでいました。

橘葵を演じていたのは竹内結子さんです。

映画「黄泉がえり」は竹内結子さんの代表作のひとつでもありました。

2016年に発生した熊本地震では、「黄泉がえり」の縁もあり、竹内さんは被災地への支援を続けていたそうです。

「黄泉がえり」主人公はどんな人物?

映画「黄泉がえり」の主人公は、厚生労働省厚生科学課に勤めている川田平太です。

平太は熊本出身で、葵と俊介とは幼馴染です。

生真面目な性格であり、俊介とは親友だったこともあり、ある思いを心に押しとどめ続けていた人物でもあります。

「ヨミガエリ」の現地調査のために、故郷の熊本に戻ってきました。

葵の想いを叶えるために俊介を黄泉がえらそうと奔走します。

得印字ていたのは、当時SMAPだった草彅剛さんです。

「黄泉がえり」劇中で黄泉がえった人は?

  • 幸子の母:斉藤園子
  • 玲子の夫:周平
  • 英也の兄:中島優一
  • 自殺した中学生:山田克典
  • RUIの恋人:SAKU……など

さらに、実はある人が黄泉がえっています。

ぜひ「黄泉がえり」を視聴してみてください。

「黄泉がえり」RUIの恋人は?

SAKUです。

キーボード奏者でRUIのコンサートなど一緒に活動していました。

2年前に亡くなっていましたが、黄泉がえります。

演じていた村井克行さんは近年俳優活動はしていないそうです。

「黄泉がえり」森下直美を演じていたのは?

長澤まさみさんです。

当時、長澤さんはまだ15、6歳の学生さん。

「黄泉がえり」を改めて視聴すると初々しい雰囲気の長澤さんのかわいさが見られます。

ただし、劇中ではかなり切ない役どころでもありますので、ハンカチを片手に用意しておきましょう。

「黄泉がえり」実話?

実話ではありません。

「黄泉がえり」は、基本的にSF要素のある作品であり、現実ではありえない話です。

実話と噂される理由として考えられるのは、原作・映画ともに、若干の不穏さがあったからではないでしょうか。

作者の梶尾真治さんも、以上のように不穏なことを呟き、物議をかもしました。

「黄泉がえり」は感動作ではありますが、出演者の死去、不祥事、また熊本地震など、「黄泉がえり」関係で様々な出来事があったため、視聴者などから不安の声が上がり、作品が不穏→よくないことが現実で起こる→「黄泉がえり」にあったことが現実になった→実話?、という感じになっていたのかもしれません。

実際は全く関係ありませんので、安心して「黄泉がえり」を視聴しましょう。

「黄泉がえり」原作がある?

梶尾真治さん著の小説「黄泉がえり」が原作です。

小説「黄泉がえり」は1999年に「熊本日日新聞」土曜夕刊で連載されていました。

梶尾真治さんが熊本出身であり熊本に住んでいることもあり、地元を舞台にした内容となっています。

映画「黄泉がえり」は原作小説の内容とは少し異なっていますので、気になる方は一読してみてはいかがでしょうか。

また、小説「黄泉がえり」の続編小説「黄泉がえりAgain」の単行本が、2019年に刊行されました。

続編を書くきっかけになったのは、2016年に発生した熊本地震だったそうです。

「黄泉がえり」面白い!!X(旧Twitter)の声

ここでは、X(旧Twitter)の声に上がっている「黄泉がえり」面白い!という感想をご紹介します。

「黄泉がえり」原作との違いについてのX(旧Twitter)の感想

次に、「黄泉がえり」の映画と原作の違いについてX(旧Twitter)に上げられていた感想をご紹介します。

まとめ

「黄泉がえり」放送禁止の理由・地上波の再放送スケジュール、今すぐ無料視聴できる方法を紹介しました。

「黄泉がえり」放送禁止の理由として考える理由は以下の内容です。

考えられる「黄泉がえり」放送禁止の理由
  • 「黄泉がえり」出演者(キャスト)の不祥事
  • 「黄泉がえり」出演者(キャスト)の死去
  • 竹内結子さん死去や熊本地震などによる視聴者への配慮

上記の理由からか、「黄泉がえり」は現在、地上波などでは再放送されておらず、今後の放送も見込めないと思われます。

そのため「黄泉がえり」を視聴したい場合は、DVDで視聴するか、配信サービスを利用する方法しかなさそうです。

「黄泉がえり」のDVDは、『TSUTAYA DISCAS』で旧作レンタルしています。

また、現在「黄泉がえり」が見放題配信中の配信サービスは『U-NEXT』『Leminoプレミアム』『Amazonプライム』です。

U-NEXT』では31日間無料期間があるので、期間内の解約であれば「黄泉がえり」が無料見放題です。

まだ登録をしていない方はお得なので、この機会にぜひ試してみてください。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

31日間以内の解約で0円【見放題】

>>U-NEXT公式サイト<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です