ドラマ「ひとつ屋根の下」地上波で再放送できない理由とは?無料視聴できる配信サービスも紹介

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ドラマ「ひとつ屋根の下」の動画配信状況

サービス名配信状況お試し無料期間


詳細ページ
なし配信見放題数
断トツのNo.1


31日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし独占配信作品が豊富
31日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


2週間無料
無料視聴する


詳細ページ
なしアニメ配信見放題数
NO1


30日間無料
無料視聴する


詳細ページ
配信中フジテレビの配信
見放題


無料と有料プランあり
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

huluも視聴可
詳細ページ
なしHuluとディズニープラス
セットを月額1,490円

で楽しめる

無料期間なし
無料視聴する

詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


30日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし会員登録
世界2億3千人以上の
配信サービス


無料期間なし
無料視聴する

▲フジテレビの動画配信サービス『FOD』:ドラマ「ひとつ屋根の下」検索結果

ドラマ「ひとつ屋根の下」を今すぐに全話視聴したい方は、フジテレビ動画配信サービス『FOD』がおすすめです。

フジテレビ動画配信サービス『FOD』では、1~3話を無料配信中。

4話以降は、月額976円の『FODプレミアム』に登録すると全話見放題で視聴できます。

本ページでは、ドラマ「ひとつ屋根の下」が地上波で再放送できな理由、無料見逃し配信サービス『TVer』、フジテレビの動画配信サービス『FOD』の詳細情報をご紹介します。

また、キャスト、主題歌情報なども紹介しているので、最後までご覧になってみてください。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

この記事でわかること
  • ドラマ「ひとつ屋根の下」地上波で再放送できない理由
  • ドラマ「ひとつ屋根の下」FODの詳細情報
  • ドラマ「ひとつ屋根の下」の概要

ドラマ「ひとつ屋根の下」地上波で再放送できない理由

「ひとつ屋根の下」の再放送ができない理由として、次の点があげられます。

再放送ができない理由
  • いしだ壱成が逮捕されたため
  • 酒井法子が逮捕されたため
  • 男性に襲われるシーンが描かれているため

他に権利問題もあるのでしょうが、出演者の逮捕やドラマの中で描かれているシーンが大きな影響を与えていると考えらます。

いしだ壱成が逮捕されたため

いしだ壱成さんは2001年に、麻薬取締法違反で逮捕された過去があります。

父親はトレンディ俳優でもある石田純一さん。いしだ壱成さんも父親の影響なのか、これまでに3度結婚して、離婚した経歴があります。

現在は、映画や舞台、YouTubeなどで活動中です。2022年からは哲学バーテンダーTM氏とともに「宇宙ユニット」を結成し、愛と平和を訴える啓蒙活動も行っています。

逮捕で放送禁止って…やるせないね…

酒井法子が逮捕されたため

いしだ壱成のほとぼりが冷めた頃、2009年に、酒井法子さんが麻薬取締法違反で逮捕されました。

酒井さんは「のりピー」の愛称で親しまれ、「ヤッピー」「いただきマンモス」「うれピー」といった「のりピー語」を流行らせた方です。

現在は、個人事務所「株式会社スマイル」を立ち上げ、歌手活動を中心に活動されているようです。

ほぼ再放送は不可能と言われているよ!

出演者の不祥事があると、再放送によって視聴者やスポンサーから反発を招く恐れがあります。これが、再放送できない理由とされています。

男性に襲われるシーンが描かれているため

ドラマでは、柏木家の次女でもある小梅が、17歳の誕生日に男性に襲われてしまい、心に傷を負ってしまうシーンが描かれています。

ドラマ自体に年齢制限はありませんが、センシティブな内容が含まれていることもあり、再放送は難しいのでしょう。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

ドラマ「ひとつ屋根の下」無料動画配信サービス「TVer」配信状況

引用 TVer公式サイト

TVer』では、ドラマ「ひとつ屋根の下」は配信されていません。

通常、TVerの無料見逃し配信は、次の放送回が始まるまでとなっています。

ドラマ「ひとつ屋根の下」は、1993年4月12日~6月28日に放送されたドラマのため、すでに配信は終了していると思われます。

ドラマ「ひとつ屋根の下」FOD配信状況

まずはドラマ「ひとつ屋根の下」の配信状況について表にまとめてみました。

第1作「ひとつ屋根の下」

話数タイトル配信状況
第1話苦い再会無料
第2話弟を捨てるのか!無料
第3話兄チャンと妹の涙無料
第4話チィ兄ちゃん帰るFODプレミアム
第5話車椅子の弟へFODプレミアム
第6話結婚宣言FODプレミアム
第7話裏切られた純情FODプレミアム
第8話長女の悲しい家出FODプレミアム
第9話そこには愛があるFODプレミアム
第10話弟よ、夢を抱け!FODプレミアム
第11話引き裂かれた絆FODプレミアム
最終回上を向いて歩こうFODプレミアム

第2作「ひとつ屋根の下2」

話数タイトル配信状況
第1話さよならチィ兄ちゃん配信なし
第2話下宿人は美少女?配信なし
第3話心の貧しき者へ配信なし
第4話腐った時代の青春配信なし
第5話車椅子の悲しき恋配信なし
第6話車椅子の弟へ配信なし
第7話心にはダムがある配信なし
第8話雅也よ、帰れ!配信なし
第9話愛する兄の帰国配信なし
第10話小雪の命、雅也の愛、達也の叫び配信なし
第11話地球より重き愛情-兄弟の絆配信なし
最終回さよなら柏木兄弟-6月の花嫁配信なし

FOD』では、1993年4月から放送された第1作「ひとつ屋根の下」は1話~3話までが無料。

4話以降は、月額976円の『FODプレミアム』に登録すると視聴できます。

1997年4月から放送された第2作「ひとつ屋根の下2」は配信されていません。

しかし、FODでは江口洋介さんが出演している「救命救急24時」や「dinner」なども視聴可能!

さらに、700,000冊以上の電子書籍と、200誌以上の雑誌も読み放題となっています。

この機会に、FODでのエンターテインメント体験を最大限にお楽しみください。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

ドラマ「ひとつ屋根の下」基本情報

引用 FOD公式サイト

公開日1993年4月12日~6月28日
監督永山耕三
中江功
武内英樹
高丸雅隆
脚本野島伸司
原作野島伸司「ひとつ屋根の下」
撮影ロケ地東京都
出演江口洋介
福山雅治
酒井法子
いしだ壱成
大路恵美
山本耕史
山本圭
主題歌財津和夫「サボテンの花〜ひとつ屋根の下より〜」

ドラマ「ひとつ屋根の下」のあらすじ

実業団のマラソンランナーとして九州で活躍していた達也(江口洋介)が、東京に出てきた。達也は会社の上司の娘・千鶴(鈴木ほのか)と結婚する。これを機に脱サラしてクリーニング店を開く。 達也の両親は7年前、交通事故で亡くなった。その時、6人の兄妹は、それぞれ親類に預けられ、バラバラになった。長男の達也は、結婚することを弟や妹たちに知らせることにした。 二男の雅也(福山雅治)は医学生、長女の小雪(酒井法子)は商事会社のOL、三男の和也(いしだ壱成)はおしぼり配送工場で働いている。二女の小梅(大路恵美)は高校生、そして四男の文也(山本耕史)。訪ね歩いても達也は弟妹たちから歓迎されない。

引用:ひとつ屋根の下 _ TVer

ドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌

「ひとつ屋根の下」の主題歌は、財津和夫の「サボテンの花」です。

財津和夫さんのプロフィール
  • 財津和夫(ざいつ かずお)
  • 1948年2月19日生まれ
  • 福岡県出身
  • バンド「チューリップ」の元リーダー
  • シンガーソングライター、作曲家、音楽プロデューサー、ラジオDJ

1970年にバンド「チューリップ」を結成し、1972年に「魔法の黄色い靴」でメジャーデビューを果たしました。

バンド解散後は、ソロ活動に移行し、1993年にリリースした「サボテンの花」が大きなヒットとなりました。

ドラマ「ひとつ屋根の下」の感想

ドラマ「ひとつ屋根の下」を視聴した方の声を紹介します。

ドラマ「ひとつ屋根の下」の高評価な声

ドラマ「ひとつ屋根の下」の低評価?な声

伝説ともいわれる大ヒットドラマ「ひとつ屋根の下」なだけに、高評価な感想が多かったように思います。

逆に感動系や野島伸司さんの脚本が苦手な方には評価が低いようです。

まとめ

今回は、ドラマ「ひとつ屋根の下」を解説してきました。

ドラマ「ひとつ屋根の下」は、フジテレビの動画配信サービス『FOD』のみ視聴できます。

FODプレミアム』は月額976円と、とてもお得ですので、ぜひ視聴してみてください。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です