「ホンマでっか!?TV」過去放送回がTVerで見れないのはなぜ?見逃し配信を無料で見る方法も紹介

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「ホンマでっか!?TV」の配信状況

サービス名配信状況お試し無料期間


詳細ページ
なし配信見放題数
断トツのNo.1


31日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし独占配信作品が豊富
31日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


2週間無料
無料視聴する


詳細ページ
なしアニメ配信見放題数
NO1


30日間無料
無料視聴する


詳細ページ
配信中フジテレビの配信
見放題


無料と有料プランあり
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

huluも視聴可
詳細ページ
なしHuluとディズニープラス
セットを月額1,490円

で楽しめる

無料期間なし
無料視聴する

詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


30日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし会員登録
世界2億3千人以上の
配信サービス


無料期間なし
無料視聴する

▲フジテレビの動画配信サービス『FOD』:「ホンマでっか!?TV」検索結果

「ホンマでっか!?TV」は、フジテレビの動画配信サービス『FOD』で配信中です。

最新回は、フジテレビの動画配信サービス『FOD』で無料で視聴できます。

過去放送回は、月額976円の『FODプレミアム』に登録すると視聴できます。(一部視聴不可)

本ページでは、「ホンマでっか!?TV」の過去放送回が『TVer』で見れない理由・FODの配信状況をご紹介します。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

この記事でわかること
  • 「ホンマでっか!?TV」過去放送回がTVerで見れない理由
  • 「ホンマでっか!?TV」FODの詳細情報
  • 「ホンマでっか!?TV」の概要

「ホンマでっか!?TV」の無料動画配信サービス「TVer」配信状況

引用 TVer公式サイト

TVer』では、放送が終了した後から次回の放送が行われる直前まで視聴可能です。

「ホンマでっか!?TV」は毎週水曜日が放送日ですよね。つまり放送日から次の水曜日まで視聴できますが、それ以降は視聴できません。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

「ホンマでっか!?TV」過去放送回がTVerで見れない理由

「ホンマでっか!?TV」は、2023年6月まで過去放送回の配信が提供されていなかったため、一度放送を見逃してしまうと視聴できませんでした。

前身の単発特番でもあった『ホンマでっかニュース』のときから、一度も見逃し配信を行ったことがなかった番組だったのです。

なぜ「ホンマでっか!?TV」は過去放送回がTVerで見れないのかを解説していきます。

視聴率の問題がある

TVerでの配信が視聴手段になってくると、従来のリアルタイム放送の視聴率が取りにくくなりますよね。

見逃し配信をしないことで、番組の価値を維持していたわけです。

低視聴率を防ぐために、過去の放送回は視聴できないとされています。

テレビの放送とネット配信では契約条件が異なる

著作権やプライバシーの問題から、一般人が出演する番組は放送が見送られることがあります。

「ホンマでっか!?TV」に出演している評論家の先生は、業界でも有名な方ばかり。

評論家の選定には厳格な審査があって、専門家の視覚的な印象やテレビ映えなどを検討して決定されると言います。

ですが芸能事務所に所属しているわけではないですよね。テレビ放送とインターネット配信では、契約条件も異なるでしょう。

特に一般人は権利の都合で見送られやすいため、過去の放送が見れない理由となっているようです。

長時間のスペシャル番組がある

長時間のスペシャル番組は配信時間が長いので、そのままTVerで配信すると、視聴者やサーバーに影響を与えてしまう可能性があります。

というのもTVerは、動画の再生時に広告が表示される仕組みで、広告収入によって運営資金を補っているんですね。

TVerのCMは、YouTubeのようにスキップ機能がありません。

CMもかなり長めの映像が流れるので、長時間のスペシャル番組だと、視聴者も離脱する可能性がありますよね。

長時間のスペシャル番組は、サーバーの容量制限により、放送に影響を受けることも。「ホンマでっか!?TV」は、3時間の特番を放送したこともあります。

TVerで配信するよりも、FODで提供する方が得策なのかもしれません。

時事問題に関する情報を扱っているから

トレンドや最新ニュースは、タイムリーに提供することが重要ですよね。

特に最新ニュースは、短期間で内容が変わるため、適切なタイミングでの配信が求められます。

例えば「最新の副業や小遣い稼ぎ」に関する放送を1年後に再放送していたらどうでしょう。最新情報も1年前とは変わっていると思います。

「ホンマでっか!?TV」は、ニュース番組ではありませんが、トレンドや最新情報を扱っている番組のため、過去の放送回を配信していないのです。

2023年6月7日から「見逃し配信」スタート

現在は、2023年6月7日放送分から、「見逃し配信」を視聴できるようになりました。

ただし『FOD』では、すべての放送回が視聴できるわけではなく、スペシャル番組をメインに配信しているようです。

「ホンマでっか!?TV」の最新版は、放送から1週間のみ視聴可能です。直近以外の過去放送回は視聴できませんので注意してください。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

「ホンマでっか!?TV」のFOD配信状況

引用 FOD公式サイト

FOD』では、最新の放送回のみ無料で配信しています。

無料配信は簡単なアンケートに答えるだけで、視聴可能です。アンケートを送信したからといってFODに登録されるわけではないので安心してください。

月額976円のFODプレミアムに登録すると、今まで見れなかった過去放送回も視聴できます。

すべての放送回が配信されているわけではないので、注意してください。

「ホンマでっかTV」の人気放送回「生まれ順で人生が変わる?!」

この回では、「あなたはきょうだい何番目?生まれ順で人生変わる!?SP」というテーマで放送されました。

ゲストには女優の松田ゆう姫が出演。

アドラー心理学では、性格形成における最大の環境要因は兄弟構成であるとのこと。

番組では、生まれ順が人の性格や人生に大きな影響を与えるという脳科学的見解を探求していました。

門家たちが第一子、真ん中っこ、末っ子、一人っ子、双子といった異なるきょうだいの位置におけるそれぞれの特性を分析しています。

「ホンマでっかTV」の人気放送回「ラクして運動不足解消SP!」

健康に関心があるが運動をしたくない「ズボラ」なゲストに対し、評論家軍団が手軽に運動不足を解消する方法を紹介しています。

座ったままできる「貧乏ゆすり」が代謝を上げること、さらには死亡率を下げる可能性があるという見解も。

「恋人がいないほうが健康に良い」という意外な説も紹介されていて、驚きの内容となっています。

「ホンマでっかTV」の人気放送回「科学的に運気を上げる21のルール大公開」

番組内では、自力で運気を上げる方法として21個のルールを紹介。

一部を抜粋すると…

運気を上げる一部のルール
  • 現状に満足してしまうと運が離れていく(池田清彦)
  • 風水においては北枕で寝るのが一番良い(島田秀平)
  • 運が良いか悪いかは、運を引き寄せるスキルによる差(中野信子)
  • 早歩きをすることで、運気が上がる。(美有姫)
  • 女性の願いを一生に一度だけ叶える神社が存在する(島田秀平)

番組では、青森大学の客員教授として活躍している竹林正樹さんも出演。竹林先生は、行動経済学を応用した公衆衛生の研究をしていている方です。

運が良くなる方法として、他人の過去の成功を褒めることだそうです。「やればできる」という肯定的な姿勢に変えられる」と指摘していました。

竹林先生は、重要な話をする前には、ワイドショーを見ないほうがいいとも言っていました。ワイドショーは感情が高ぶるため、否定的な感情が相手に向かうリスクがあるとのことですよ。

「どうせ無理だろう」と諦めず、試しにチャレンジしてもいいかもしれませんね。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

FODプレミアムのお得な内容

FOD』でもフジテレビ番組の見逃し配信が無料で一部視聴できますが、月額976円『FODプレミアム』の登録もおすすめです。

FODプレミアムに登録すると、以下のサービスが利用できます。

サービス内容FODプレミアム【月額976円(税込)】
見放題作品数80,000作品以上
※最新映画やレンタル作品は有料
特典100円分のポイント付与
※最新映画のレンタルや漫画・書籍(電子書籍)の購入可能
視聴可能な端末1つの端末まで視聴可能
ダウンロードあり
月々の特典・電子書籍は700,000冊以上をラインナップ
・雑誌は200誌以上が読み放題
・フジテレビのドラマやバラエティ番組が豊富
・170誌以上の雑誌と500,000冊以上のマンガが閲覧可能

月額976円で、放送中のテレビ番組や過去のドラマ、オリジナルドラマ、バラエティ番組、アニメ、国内外の映画など、合計80,000本以上の作品が見放題。

さらに、700,000冊以上の電子書籍と、200誌以上の雑誌も読み放題となっています。

この機会に、FODでのエンターテインメント体験を最大限にお楽しみください。

FODプレミアムの登録・解約もカンタン

FODプレミアム(月額976円)は、サブスクプランの登録も解約も非常にカンタンです。

以下は、FODプレミアムの登録・解約方法です。

FODプレミアムの登録・解約方法

1. FODの公式サイトにアクセスする

2. 「今すぐはじめる」をクリック

3. メールアドレスを入力する

4. 「認証コードを送信」をクリック

5. 入力したメールアドレスに「承認コード」が送信される

6. 承認コード4桁を「承認コード」に入力する

7. パスワード、生年月日、性別、郵便番号、プライバシーポリシーに同意するにチェックしたら「アカウント作成する」をクリック

8. FODより「アカウント作成完了」のメールが届く

9. 決済方法を選び、利用開始をクリック

10. 登録完了

参考:新規登録する – FOD ヘルプセンター

※決済方法に応じて解約方法が異なります。今回はクレジットカード決済をしている場合の解約方法を紹介します。

1. FOD公式サイトにアクセスする

2. マイページより会員情報の「登録情報の確認・変更」をクリック

3. 月額コースの確認画面が表示されたら「解約手続きへ」をクリック

4. 「解約に進む」をクリック

5. 任意のアンケートに答えて「解約する」をクリック

6. 解約完了

参考:FOD ヘルプセンター

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

「ホンマでっか!?TV」基本情報

引用 FOD公式サイト

放送日水曜日(21:00~21:54)
出演者明石家さんま
井上清華(フジテレビアナウンサー)
ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)
EXIT(りんたろー。・兼近大樹)ほか
出演の評論家池田清彦(科学→生物学)
武田邦彦(環境)
澤口俊之(脳科学)
植木理恵(心理)
岡田隆(骨格筋)
おおたわ史絵(医療)
尾木直樹(教育)
門倉貴史(経済)
重太みゆき(印象)
梶本修身(疲労)
牛窪恵(マーケティング)
中野信子(認知科学)
谷本道哉(運動生物学)
杉浦義典(異常心理)
堀井亜生(法律)
和田由貴(節約)
竹林正樹(行動経済学)

「ホンマでっかTV」の出演の評論家情報

澤口俊之先生

脳科学者としてブレイクした澤口俊之先生。認知神経科学を専門とし、心理学と神経科学の両面から認知のプロセスを研究しています。

幼児期の脳の発達に重点を置いていて、「子供の脳を育てる」というテーマで講演も行っています。澤口氏は、特に5歳から8歳の間に急速に発達する前頭前野の刺激を重要視しているようです。

重田みゆき先生

日本航空の元国際線客室乗務員で、接客業での数々の賞を受賞。

インプレッショントレーニングはアジアのメディアでも特集され、大人気となりました。現在は日本のリーダーたちへの印象教育に注力し、「ホンマでっか!?TV」で印象評論家としても活躍中。

著書はアジア各国で翻訳され、アメリカのニューヨークでの企業賞も受賞しています。

中野信子先生

1998年に東京大学工学部を卒業し、その後医学系研究科で博士課程を修了。

フランスで博士研究員として勤務した後、日本に帰国しました。

東日本国際大学や横浜市立大学で教鞭をとり、現在は京都芸術大学の客員教授です。

脳科学と心理学の研究、執筆に尽力し、科学的視点で人間社会の現象や人物を分析することで知られています。

植木理恵先生

大分県出身で、東京大学大学院で教育心理学を修了後、文部科学省の特別研究員を務めました。

日本教育心理学会で「城戸奨励賞」「優秀論文賞」を史上最年少で受賞した経歴もあります。

現在は慶應義塾大学理工学部の講師として活動し、心療内科で心理カウンセラーも務めています。一般向けの心理学書籍も多数執筆中。

門倉貴史先生

神奈川県生まれで、1995年に慶応義塾大学経済学部を卒業後、銀行系シンクタンクに入社。

その後、日本経済研究センターやシンガポールの研究所に出向した経歴があります。

2002年から2005年までは生保系シンクタンクで主任エコノミストを務め、現在はBRICs経済研究所代表です。

テレビや雑誌、WEBでの活動も盛んで、経済に関する多数の著書を発表しています。

武田邦彦先生

1966年に東京大学を卒業後、旭化成工業に入社し、ウラン濃縮を研究して研究所所長も務めていました。

1990年には日本原子力学会特別賞を受賞。

原子力委員会や原子力安全委員会のメンバーとして活動し、原子力の推進にかかわりました。

学術論文・総説などは約800編、学術発表約1400件、特許などは約100件を超えています。

3.11震災後は放射能の安全対策に関する情報を発信中です。

池田清彦先生

東京教育大学で生物学を専攻。その後東京都立大学で生物学の博士課程を修了して、理学博士の学位を取得しました。

山梨大学と早稲田大学で教授を務め、現在は両大学の名誉教授でもあります。

生物学の専門家でありながら、科学哲学、環境問題、生き方論など幅広い分野で60冊以上の著書を発表し、新聞、雑誌、テレビなどのメディアでも活躍中です。

尾木直樹先生(尾木ママ)

法政大学の教授を経て名誉教授となり、22年間中学・高校教師としてユニークな教育法を展開しています。

キレる子現象、いじめ防止、メディア・リテラシーなどの分野で多くの委員会に参加し、ゆうもあ大賞やペアレンティングアワードなどを受賞。

現在は「尾木ママ」として親しまれ、テレビや書籍を通じて教育問題に対する意見を発信しています。

「ホンマでっかTV」評論家の植木先生と門倉先生は結婚している?

2014年に、門倉先生が植木先生にプロポーズするも「実は結婚している」といわれ、みごとに惨敗するという回がありました。

植木先生は、2013年頃に結婚していますが半年ほどで離婚。

ネット上で話題になったのは、植木理恵先生が番組で眼帯をしていた時期です。植木先生は「結膜炎」と説明していましたが、その姿が痛々しいため、DVを受けていたという噂も。

離婚をしたことを発表すると、門倉貴史先生はあきらかに動揺していたので、「まだ未練があるのでは?」と噂されていました。

ですが5年後の2019年、門倉先生は13歳年下の、番組スタッフの方と結婚しました。

植木先生と門倉先生は結婚はしていませんが、奥さんの顔がなんとなく植木先生に似ているといったコメントもあって、同じような方が好きなのかもしれませんね。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

まとめ

今回は、「ホンマでっかTV」過去放送回がTVerで配信がない理由を解説してきました。

「ホンマでっかTV」は、フジテレビの動画配信サービス『FOD』のみ視聴できます。

FODプレミアム』は月額976円と、とてもお得ですので、ぜひ視聴してみてください。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です