「コードブルー」一部の配信がない理由とは?無料視聴できる配信サブスク情報も紹介

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「コードブルー」配信状況

サービス名配信状況お試し無料期間


詳細ページ
なし配信見放題数
断トツのNo.1


31日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし独占配信作品が豊富
31日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


2週間無料
無料視聴する


詳細ページ
なしアニメ配信見放題数
NO1


30日間無料
無料視聴する


詳細ページ
配信中フジテレビの配信
見放題


無料と有料プランあり
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

huluも視聴可
詳細ページ
なしHuluとディズニープラス
セットを月額1,490円

で楽しめる

無料期間なし
無料視聴する

詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


30日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし会員登録
世界2億3千人以上の
配信サービス


無料期間なし
無料視聴する

▲フジテレビの動画配信サービス『FOD』:「コードブルー」検索結果

「コードブルー」は、フジテレビの動画配信サービス『FOD』で、ドラマ1・2期と劇場版が配信されています。

ただし、ドラマ3期は配信されていません。

本ページでは、「コードブルー」3期が配信されない理由を解説します。

なお、『FOD』では、「コードブルー」ドラマ1期の1・5・6・7・8話を登録なしで無料視聴できます。

また、月額976円『FODプレミアム』に登録すると全話見放題で視聴できます。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

この記事でわかること
  • 「コードブルー」ドラマ3期の配信がない理由
  • 「コードブルー」FODの詳細情報
  • 「コードブルー」の概要

「コードブルー」ドラマ3期の配信がない理由

「コードブルー」は、ドラマ1・2期と劇場版が配信とされていますが、なぜか3期だけ配信されていません。

ここでは「コードブルー3期」が配信されていない理由についてまとめてみました。

旧事務所の問題ではなさそう…

主演の山下智久さんは、旧ジャニーズ事務所所属のアイドルですよね。

旧ジャニーズ事務所に所属していたタレントは、事務所の方針により配信に制限がかかることがあります。

山下さんの場合は、2020年10月に旧ジャニーズ事務所を退所しましたが、現在でもほかの作品は配信されています。

3期は事務所側の問題ではなさそうですね。

1・2期と3期の脚本家が異なるから

コードブルーは1期・2期と3期の脚本家が異なっています。

1期・2期の脚本家は、林 宏司さんで、3期の脚本家は安達 奈緒子さんです。

林さんは医療ドラマに特に適していて、安達さんは人間関係や恋愛関係を得意としている方です。

1・2期は配信されていることから、3期の脚本家である安達 奈緒子さんの許可が取れていない可能性もあります。

実は3期に脚本家を変更したのは「失敗なのでは?」といった意見も。

たしかに1期・2期と比べるとヘリの回数は少なく、恋愛要素も多く含まれているので「林さんの脚本が良かった」と望む声も上がっています。

こうした内容も考慮して、3期の配信がないのかもしれません。

劇場版の脚本も3期と同じく安達 奈緒子さんです。

劇場版に関しては、配信権限が映画配給元にあるため、映画版の「コードブルー」は配信されています。

FODはすべての作品を見られるわけではない

FOD』の動画配信は、視聴できる期間が設定されているので、その期間が過ぎると見られないことがあります。

急に「このドラマは配信されていません」と表示されます

FODだけではなく、他の配信サービスでも言えるのですが、以前は「コードブルー3期」の最終回放送後、1週間でシーズン1、2、3ともに視聴できなくなった時期もありました。

最近では、昔のドラマが新しいドラマと関連して一時的に配信されることもあります。ドラマ1・2期と劇場版も、今は配信されていますが、期間がすぎると配信が終了してしまう可能性もあるので注意してください。

FODのお問い合わせからリクエストできる

「コードブルー3期」が見たい場合は、「FODヘルプセンター」にリクエストする方法もあります。

FODヘルプセンターにアクセスする

一番下の「お問い合わせ」をクリックする
一番下の「メールでの問い合わせ」をクリックする

引用 FOD公式サイト

上記の表に5つの項目を入力していきます。

・返信用メールアドレス

・契約コース

・FODアカウントのメールアドレス

・カテゴリー

・お問い合わせ内容

カテゴリーから「リクエスト」を選ぶ

項目は複数あるので間違えないようにしてください。

「お問い合わせ内容」に作品タイトルを入力する

「お問い合わせ内容」には、今後配信してほしい作品タイトルを入力します。

今回は「コードブルー3期」ですので、「コードブルー3期を配信してほしい」と記入すればOKです。

必要項目を入力したら「送信」を押す

FODへのリクエスト送信が完了すると、画面に「リクエストは正しく送信されました」というメッセージが表示されます。

FODはユーザーのリクエストに応じて作品を配信してくれるので、視聴したい作品があれば積極的にリクエストを送ることをおすすめします。

「コードブルー」の無料動画配信サービス「TVer」配信状況

引用 TVer公式サイト

TVer』では、1期が一部のみ配信されています。

話数サブタイトル配信状況
第1回命を運ぶ罠、ドクターヘリ緊急救命配信中
第2回責務配信なし
第3回急変配信なし
第4回母の愛配信なし
第5回過去配信なし
第6回無償の愛配信中
第7回告白配信中
第8回避けられぬ決断配信中
第9回壊れた絆配信中
第10回揺れる心配信なし
最終回生と死配信なし

すべての話数が見られるわけではないので、FODに登録した方がお得と言えるでしょう。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

「コードブルー」のFOD配信状況

ここからは『FOD』の「コードブルー」配信状況について解説していきます。

ドラマ「コードブルー」1期の配信状況

引用 FOD公式サイト

FOD』では、ドラマ1期の1・5・6・7・8話を登録なしで無料視聴できます。

無料配信は簡単なアンケートに答えるだけ。送信してもFODに登録されるわけではないので安心してください。

他の話数は、月額976円『FODプレミアム』に登録すると視聴できます。

話数サブタイトル配信状況
第1回命を運ぶ罠、ドクターヘリ緊急救命無料
第2回責務FODプレミアム
第3回急変FODプレミアム
第4回母の愛FODプレミアム
第5回過去FODプレミアム
第6回無償の愛無料
第7回告白無料
第8回避けられぬ決断無料
第9回壊れた絆無料
第10回揺れる心FODプレミアム
最終回生と死FODプレミアム

ドラマ「コードブルー」2期の配信状況

引用 FOD公式サイト

2期に関しては、月額976円『FODプレミアム』に登録すると視聴できます。

話数サブタイトル配信状況
第1回聖夜の奇跡FODプレミアム
第2回自らの道FODプレミアム
第3回真実と嘘FODプレミアム
第4回過ぎし日FODプレミアム
第5回愛する人FODプレミアム
第6回秘密FODプレミアム
第7回あやまちFODプレミアム
第8回理由FODプレミアム
第9回心の傷FODプレミアム
第10回岐路FODプレミアム
最終回卒業〜奇跡の定義FODプレミアム

「コードブルー」3期の配信状況

FODでは、3期の配信はありません。

話数サブタイトル配信状況
第1回遥かなる願い配信なし
第2回導く者配信なし
第3回命より大切なもの配信なし
第4回笑顔の効能配信なし
第5回寄り添う人配信なし
第6回落胆の向こう側配信なし
第7回失敗の代償配信なし
第8回孤独な夜配信なし
第9回運命の1時間配信なし
最終回暗闇の先にあるもの配信なし

「コードブルー」スペシャルドラマ版の配信状況

なお、スペシャルドラマの配信はありません。

スペシャルドラマ放送日サブタイトル配信状況
スペシャルドラマ第一弾2009年1月10日明日への別れ配信なし
スペシャルドラマ第二弾2018年7月28日もう一つの戦場配信なし

劇場版コードブルー「ドクターヘリ緊急救命」配信状況

引用 FOD公式サイト

劇場版コードブルー「ドクターヘリ緊急救命」については、月額976円『FODプレミアム』に登録すると視聴できます。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

FODプレミアムのお得な内容

FOD』でもフジテレビ番組の見逃し配信が無料で一部視聴できますが、月額976円『FODプレミアム』の登録もおすすめです。

FODプレミアムに登録すると、以下のサービスが利用できます。

サービス内容FODプレミアム【月額976円(税込)】
見放題作品数80,000作品以上
※最新映画やレンタル作品は有料
特典100円分のポイント付与
※最新映画のレンタルや漫画・書籍(電子書籍)の購入可能
視聴可能な端末1つの端末まで視聴可能
ダウンロードあり
月々の特典・電子書籍は700,000冊以上をラインナップ
・雑誌は200誌以上が読み放題
・フジテレビのドラマやバラエティ番組が豊富
・170誌以上の雑誌と500,000冊以上のマンガが閲覧可能

月額976円で、放送中のテレビ番組や過去のドラマ、オリジナルドラマ、バラエティ番組、アニメ、国内外の映画など、合計80,000本以上の作品が見放題。

引用 FOD公式サイト

FODプレミアムでは、主演の山下智久さんの作品も豊富に取り扱っています。

山下智久さんの作品
  • 5→9~私に恋したお坊さん~
  • プロポーズ大作戦
  • カバチタレ!
  • ロング・ラブレター~漂流教室~

さらに、700,000冊以上の電子書籍と、200誌以上の雑誌も読み放題となっています。

引用 FOD公式サイト

FODプレミアムでは、林 宏司さんや安達 奈緒子さんの書籍もレンタルで購読できます。

コードブルー関連書籍
  • 林 宏司:コードブルードクターヘリ緊急救命 640コイン
  • 林 宏司:コードブルー2ndシーズンドクターヘリ緊急救命 640コイン
  • 安達 奈緒子:コードブルードクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON(上) 680コイン
  • 安達 奈緒子:コードブルードクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON(下) 680コイン

この機会に、FODでのエンターテインメント体験を最大限にお楽しみください。

FODプレミアムの登録・解約もカンタン

FODプレミアム(月額976円)は、サブスクプランの登録も解約も非常にカンタンです。

以下は、FODプレミアムの登録・解約方法です。

FODプレミアムの登録・解約方法

1. FODの公式サイトにアクセスする

2. 「今すぐはじめる」をクリック

3. メールアドレスを入力する

4. 「認証コードを送信」をクリック

5. 入力したメールアドレスに「承認コード」が送信される

6. 承認コード4桁を「承認コード」に入力する

7. パスワード、生年月日、性別、郵便番号、プライバシーポリシーに同意するにチェックしたら「アカウント作成する」をクリック

8. FODより「アカウント作成完了」のメールが届く

9. 決済方法を選び、利用開始をクリック

10. 登録完了

参考:新規登録する – FOD ヘルプセンター

※決済方法に応じて解約方法が異なります。今回はクレジットカード決済をしている場合の解約方法を紹介します。

1. FOD公式サイトにアクセスする

2. マイページより会員情報の「登録情報の確認・変更」をクリック

3. 月額コースの確認画面が表示されたら「解約手続きへ」をクリック

4. 「解約に進む」をクリック

5. 任意のアンケートに答えて「解約する」をクリック

6. 解約完了

参考:FOD ヘルプセンター

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

「コードブルー」基本情報

引用 FOD公式サイト

公開日1期:2008年7月3日~9月11日
2期:2010年1月11日~3月22日
監督西浦正記
関野宗紀(2nd)
脚本林宏司(2nd)
安達奈緒子(3rd)
原作林宏司(2nd)
安達奈緒子(3rd)
撮影ロケ地関東周辺
出演山下智久
新垣結衣
戸田恵梨香
比嘉愛未
浅利陽介
主題歌Mr.Children「HANABI」

「コードブルー」のあらすじ

「ドクターヘリ」という言葉をご存知でしょうか。2007年6月に法制化された新たなる医療システムです。日本ではこれだけの医療機関がありながら、生命の危機に陥ったときに30分以内に専門医の治療を受けることができるのは、実は東京と大阪の2都府だけとも言われています。一方で、心肺停止に陥り、脳に酸素が供給されない時間が10分を超えると蘇生率は2%を下回ります。 ではどんな対策が必要なのか?医療者を患者の待つ前線に送り込めばいいのではないか・・・そんなプランが今、世界各国で検討、実施され、日本でも2007年から本格的に始動しました。それが「ドクターヘリ」プロジェクトなのです。初療室に匹敵する設備を搭載したヘリコプターで一刻も早く患者のもとへ医療者を派遣し、現地で治療を開始する究極の医師デリバリーシステム。いわばこれまでの病院での「待ちの医療」から現場での「攻めの医療」への発想の転換です。翼を持ったER・・・それがこの「ドクターヘリ」なのです。 日本の医療環境は今、医師が患者におびえる“医療萎縮”の時代となっています。そんな時代にあえて重症患者の待つ前線に出かけていくドクターヘリは、この医療萎縮の時代に一石を投じるものになるのではないでしょうか。まさにその先駆けとして、2008年夏、このドクターヘリとそこで奮闘する若きフライトドクター候補生と指導医たちの、自分の人生と医師としての職務とのはざまで揺れ動く葛藤(かっとう)を描きます。

引用:コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- _ TVer

「コードブルー」のキャスト情報

藍沢耕作(演:山下智久)

「コードブルー」の中心人物。救命医としての道を歩む彼のキャリアは、フライトドクター候補生から脳神経外科医に至るまで多岐に渡る。冷徹かつ理性的なアプローチが特徴で、患者に対する感情移入を避ける姿勢を崩さない。しかし、経験を重ねるごとに、彼の中にも患者との共感、寄り添う姿勢が芽生え始める。無口でストイックな態度は、患者や後進の医師たちへの深い配慮と教育的志向を隠し持つ。

白石恵(演:新垣結衣)

救命センターの医師およびフライトドクター。経歴は明邦医科大学病院から始まり、翔陽大学附属北部病院救命救急センターに至る。白石は温厚かつ真面目な性格を持ち、内向的で控えめながらも救急医学に関する深い知識と技術を有する。初期のキャリアでは受身的な姿勢と失敗への恐れが顕著であったが、経験を重ねることで自信と冷静さを身につけ、状況判断の鋭さを発揮するようになる。

緋山美帆子(演:戸田恵梨香)

フライトドクター候補生を経て産婦人科医としての道を歩む。聖秀大学付属病院出身で、翔陽大学附属北部病院救命救急センターや青南周産期母子医療センターでの勤務経験を持つ。競争心が強く、時に傲慢な行動に出るが、患者に寄り添う優しい心を持ち合わせている。彼女のキャリアは、医療現場で直面する様々な挑戦を通じて、感情移入しすぎるという弱点を乗り越えつつ成長していく過程を描いている。

冴島はるか(演:比嘉愛未)

救命センターの看護師およびフライトナース。岳南大学医学部教授の娘として、医師の家系に育つ。医学部入試に失敗した後、看護学校へ進学し、翔北病院で看護師としてのキャリアを積む。彼女は医師に劣らない知識と技術を有し、同僚からも高い評価を受けている。言いたいことをはっきりと言う性格で、時に辛辣な言葉を投げかけるが、深い共感と患者への思いやりを持ち合わせている。

藤川一男(演:浅利陽介)

救命センターで活躍する医師兼フライトドクター。東京の大学医学部から信州記念病院を経て、翔陽大学附属北部病院救命救急センターに至る。幼少期は喘息に悩まされたが、母親の愛情深いサポートを受けて成長する。性格は明るくお調子者だが、内心では臆病で見栄を張る面もある。初期は他のフェローに比べ技術的に劣っていたが、経験を積み重ねることで著しく成長し、整形外科の専門医としての地位を確立する。

「コードブルー」の相関図

引用 フジテレビ公式サイト

「コードブルー」の主題歌

ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」の主題歌は、Mr. Childrenの「HANABI」です。

Mr.Children(ミスターチルドレン)は、日本の4人組ロックバンドで1989年に結成されました。

Mr.Childrenのメンバー
  • 桜井和寿(Vo, G)
  • 田原健一(G)
  • 中川敬輔(B)
  • 鈴木英哉(Dr)

Mr. Childrenは1992年にデビューし、ボーカル桜井和寿さんの感情豊かな歌声が人気を誇っています。

「HANABI」は、2008年9月3日にリリースされた33枚目のシングルです。

10代から60代と広い年齢層のファンに支持されていて、略して「ミスチル」とも呼ばれています。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

まとめ

今回は、「コードブルー」3期の配信がない理由を解説してきました。

「コードブルー」は、フジテレビの動画配信サービス『FOD』のみ視聴できます。

FODプレミアム』は月額976円と、とてもお得ですので、ぜひ視聴してみてください。

フジテレビのドラマ・TV番組見放題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です