「On Your Mark」どこで見れる?無料視聴できるサブスク配信まとめ

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

1995年7月15日に公開された「On Your Mark」

当初はCHAGE&ASKAの「On Your Mark」のPVのみで使用される予定でしたが、宮崎駿監督の意向で「耳をすませば」と同時上映となり短編アニメながらも、考察要素が多く当時ファンの間で話題となりました。

「「On Your Mark」が視聴できる動画配信サービスが知りたい」

と悩んでいませんか。

本ページでは、どこで動画が視聴できるのか、視聴方法を、サブスク配信サービスをまとめてみました。

公開日1995年7月15日
脚本宮崎駿
原作宮崎駿
制作スタジオジブリ
配給東宝
主題歌CHAGE&ASKA:On Your Mark
この記事でわかること
  • 動画を視聴できるサブスク配信サービス
  • 無料視聴方法
  • あらすじ・感想

「On Your Mark」は、TSUTAYA DISCASでDVD無料レンタルできる

残念ながら現在、「On Your Mark」はどの動画配信サービスでも配信しておらず、視聴するにはDVDレンタルしかありません。

DVDレンタルサービス『TSUTAYA DISCAS』で無料レンタルできます。

月4枚レンタルプランだと新規登録から14日間無料でレンタル可能

解約金は一切かからないので、期間中の解約で無料視聴できます。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

14日間以内の解約で0円視聴

>>TSUTAYAディスカス公式サイト<<

本ページの情報は2024年5月2日時点のものです。

最新の配信状況は各動画配信サイトの公式ホームページにてご確認ください。

「On Your Mark」のあらすじ

引用スタジオジブリ公式サイト

宮崎駿監督、原作、脚本、スタジオジブリ制作による短編アニメーション。

CHAGE and ASKAのコンサートツアー用のプロモーションフィルムとして制作され、同監督作品「耳をすませば」の同時上映で公開された。

シングル曲「On Your Mark」に合わせ、未来都市を舞台に警察官2人が羽の生えた少女を救出するSFアクション。

ザ・テレビジョン公式サイト

「On Your Mark」は、「CHAGE and ASKA」さんのコンサートツアー用PVとして作成された短編アニメなの。

ジブリの作品って長編アニメのイメージがあるけど短編のミュージックビデオ作っていたんだね。

「On Your Mark」は同名の「CHAGE and ASKA」さんの楽曲のPVとしてだけ使われる予定でしたが、出来がよかったこともあり、宮崎駿監督は「ジブリ実験劇場」と題して「耳をすませば」の同時上映として本作を公開しました。

「On Your Mark」は、PVだから音楽のみで音声とかはなかったのだけど、随所に考察できる要素が散りばめられていて、ファンからとても好評だったの。

ジブリの作品って考察要素も魅力の1つだからね。

「On Your Mark」の世界は放射能に汚染されていることから「ナウシカ」の前日譚ではないかともファンの間では考察されています。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

14日間以内の解約で0円視聴

>>TSUTAYAディスカス公式サイト<<

「On Your Mark」のサブスク配信サービス一覧

残念ながら、現在「On Your Mark」を視聴できる動画配信サービスはありません。

過去に動画配信サービスで視聴できたこともないので、今後配信される可能性も低いです。

そのため、「On Your Mark」を視聴したい方は、DVDを購入するかレンタルしましょう。

「On Your Mark」は「ジブリがいっぱい SPECIAL ショートショート 1992-2016」に収録されています。

DVDのレンタルなら14日間の無料お試し期間がある『TSUTAYA DISCAS』がおすすめです。

「On Your Mark」をの配信状況

サービス名配信状況お試し無料期間


詳細ページ
なし配信見放題数
断トツのNo.1


31日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし独占配信作品が豊富
31日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


2週間無料
無料視聴する


詳細ページ
なしアニメ配信見放題数
NO1


30日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なしフジテレビの配信
見放題


無料と有料プランあり
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

huluも視聴可
詳細ページ
なしHuluとディズニープラス
セットを月額1,490円

で楽しめる

無料期間なし
無料視聴する

詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


30日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし会員登録
世界2億3千人以上の
配信サービス


無料期間なし
無料視聴する

「On Your Mark」の視聴は「TSUTAYA DISCAS」DVDレンタルがおすすめ!【14日間 無料】

引用TSUTAYA DISCAS公式サイト

現在「On Your Mark」をレンタルするなら『TSUTAYAディスカス』がおすすめです。

『TSUTAYAディスカス』なら「On Your Mark」が収録されている「ジブリがいっぱい SPECIAL ショートショート 1992-2016」だけでなく過去の人気ジブリ作品も多数レンタルできます。

『TSUTAYA DISCAS』には、料金プランが3種類あり、一番お得なのは「14日間無料お試し期間」がある「定額4プラン」です。

プラン月額料金お試し期間
定額4プラン1,026円(税込)14日間
都度課金月額0円
(1枚あたりのレンタル費用を支払い)
なし

定額4プランなら14日間の無料期間があるので、気になるジブリ作品をお得にレンタルできます。

そんなお得なサービスなら登録は簡単だけど解約が難しい、なんていう罠があるのではないかと思うかもしれませんが、解約方法も簡単で、ネットで「サービス解除申請フォーム」から必要事項を入力するだけです。

14日間無料お試し期間中に解約すれば、無料でDVDをレンタルできるので、この機会にぜひお試しください。

ネットで手続きなんて難しいと思う方のために電話での問い合わせも受け付けていますよ。

お急ぎの人のために電話でのお問い合わせにも対応しています。以下の電話番号に問い合わせましょう。
カスタマーサービス:0570-064-038 受付時間:10:00~19:00(年中無休)

TSUTAYA DISCASでDVDレンタル可能

>>TSUTAYAディスカス公式サイト<<

「On Your Mark」の高評価の感想

ここでは、「On Your Mark」の高評価についてまとめてみました。

6分48秒に凝縮されたジブリ最高傑作ともいえる作品

約7分という短い物語に集約された、スタジオジブリ、そして宮崎駿監督の魅力が、「On Your Mark」の高い評価を得ています。

コアなジブリファンからは”最高傑作”とも称されているほどです。

台詞のない深すぎる物語、映像美、演出と、全てにおいて、スタジオジブリの代表作と言っても過言ではない作品です。

ジブリに珍しい近未来SF感

ファンタジーや、昭和などの昔を描くことの多いジブリ作品の中で、「On Your Mark」は珍しく近未来SFテイストの物語です。

ジブリといえば車やバイク、ロボットなど、メカニックのデザインにおいても定評がありますよね。

そんなジブリが描いたSFの世界観に魅了されたファンもいるようです。

チャゲアスの曲、映像、ストーリーがマッチして素晴らしい

こんな短い作品なのにとても面白かったです。
台詞が一言もないのにどんどんストーリーに引き込まれました。

短い中でもしっかりと物語が完成しているのに驚きました。

またこのアニメはスタジオジブリで初めてCGを使った作品だそうで、まだまだ発展途上の絵ですがそれでもとても完成度が高いです。

また既出の通りアニメの世界観・ストーリーとCHAGE and ASKAの歌がとてもマッチしています。

今でもOn Your Markはミュージックプレイヤーに入れていつも聞いています。
短編映画なので物足りないと思うかもしれませんが、機会があればぜひ観たほうがいいと思います。お勧め作品です。

Yahoo!検索「On Your Mark CHAGE & ASKA 映画の検索結果 レビュー」

実は、「On Your Mark」は、歌手のCHAGE and ASKAの同タイトル曲のPVでした。

CHAGE and ASKAの爽やかな曲調と歌詞がストーリと合わさって、見ていた人たちの心を掴んだようです。

歌詞、特に最後などは、切ない気持ちになってしまうのも、この映画を忘れられない要因かもしれません。

宮崎駿監督のメッセージ性が強い

スタジオジブリ、特に宮崎駿監督作品は、ファンの間でよく考察がされています。

また、宮崎駿監督自身も、映画にテーマを持たせ、メッセージ性の高い作品も作ることは知られています。

「On Your Mark」もそのひとつ。

約7分という短い時間で台詞もない短編だからこそ、より濃度の高いメッセージ性を感じたファンが多かったのかもしれません。

TSUTAYA DISCASでDVDレンタル可能

>>TSUTAYAディスカス公式サイト<<

「On Your Mark」の高評価の感想まとめ

短編だからこその、濃密なメッセージ性、そしてスタジオジブリの最高傑作とも言われるほどの映像美などの完成度、そして曲や歌の持つ映像との高いシンクロ性が、高い評価の要因のようです。

「On Your Mark」の高評価の感想まとめ
  • 凝縮されたジブリ最高傑作ともいえる作品
  • ジブリに珍しい近未来SF感
  • 曲、映像、ストーリーがマッチ
  • 宮崎駿監督のメッセージ性が強い

「On Your Mark」は、スタジオジブリの中でもわりと異質というか、マイナーで、知る人ぞ知る作品です。

そのため、「On Your Mark」をぜひ一度見て欲しい、という声が多く見受けられました。

こどもと一緒に楽しく見る作品ではありませんが、扱っているテーマとは裏腹に爽やかで明るい映像で、心に入ってきやすい短編映画です。

TSUTAYA DISCASでDVDレンタル可能

>>TSUTAYAディスカス公式サイト<<

「On Your Mark」低評価や難しいという感想

次に、「On Your Mark」の低評価などの感想についてまとめてみました。

ストーリーが難解

10分以下の短編であり、さらに台詞のない「On Your Mark」は、内容がわかららないという感想もチラホラありました。

特に、当時映画館で1度見ただけの人は、その内容について理解しにくい様子です。

内容が重い

「On Your Mark」は、地表が放射性物質で汚染された世紀末の都市が舞台となっています。

怪しい宗教団体との激しい交戦もあったり、放射能汚染された世界が描かれていたりと、爽やかなジブリの絵柄とは裏腹に、実は重たい内容でした。

公開された1995年といえば、災害や、不安になるような事件が多い年でもありました。

さらに、現在であれば放射能汚染は2011年の震災後、日本人にとってもより身近に考え不安を抱く問題にもなりました。

そういったことから、「On Your Mark」を理解すればするほど、深く考えざるを得ず、重たいと感じてしまうみたいですね。

PVであって映画だとは思えない

チャゲアスありきで作られたもんだからしょーがないけどさ、
これ映画じゃないでしょ。評価対象外。0点。

Yahoo!検索「On Your Mark CHAGE & ASKA 映画の検索結果 レビュー」

実際、「On Your Mark」は、CHAGE and ASKAのPV映像でした。

長編映画が好きで、超短編映画などに慣れていない場合、物足りないと感じてしまう方も少なくないようです。

マイナー作品だから見たことがない人も多い

「On Your Mark」は、ジブリが好きという方の中でも、実は知らない、という方も多いそうです。

ジブリが好きな方の大半は、長編の有名映画を好んで視聴する方ばかりだと思います。

「On Your Mark」は、超短編作品であり、それゆえタイトルを冠したDVDも出ていません。

(「ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-2016」に収録されています)

まさに、知る人ぞ知る短編映画です。

そのため、そもそも見たことがない、見る機会がない、という意見もありました。

TSUTAYA DISCASでDVDレンタル可能

>>TSUTAYAディスカス公式サイト<<

「On Your Mark」の低評価の感想まとめ

「On Your Mark」に関しては、低評価の感想はほとんどありませんでした。

ただ、長編映画を好む方にとっては、物足りないと感じることもあるようです。

「On Your Mark」の低評価の感想まとめ
  • ストーリーが難解
  • 内容が重い
  • PVであって映画ではない
  • 映画だとは思えない
  • マイナー作品だから見たことがない人も多い

スタジオジブリ作品の長編アニメ映画とは異なり、短編・無声・テーマが重い、ということも重なり、そういったタイプの作品に馴染みがない場合、「On Your Mark」に対しては評価が低くなってしまうのかもしれません。

また、台詞がない分、より難解に感じてしまうこともあるようです。

しかし、全体的には低評価はあまり見受けられず、見たことのない人へ薦める感想も多くありました。

TSUTAYA DISCASでDVDレンタル可能

>>TSUTAYAディスカス公式サイト<<

「On Your Mark」のQ&A

引用スタジオジブリ公式サイト

「On Your Mark」どんな話?

汚染が進んだ地球が舞台で、地表に住めなくなった人間が地下に潜った世界で、カルト教団を殲滅するために突入する2人の警官。そして、潜入先で翼の生えた少女と出会い、脱出する物語です。

今作に登場する警官は「CHAGE and ASKA」の2人をモチーフにしており、とても風貌が似ています。

茶色い髪の警察官は「ASKA」さん、サングラスの警察官は「CHAGE」さんがモデルです。

また、物語では翼の少女を救出し、失敗するとループするという不思議な現象が描かれ、ループする原因を考察するファンが多数現れました。

何度もループする理由は明らかにされていませんが、宮崎駿監督の作品は、解釈を人それぞれに任せるというスタンスの作品が多いです。

「On Your Mark」少女に手のひらにキスした意味は?

「On Your Mark」で少女に手のひらにキスした意味は、旅立つ翼の生えた少女への「祝福」だと考察されています。

西洋の騎士が姫の手のひらにキスするシーンを映画などで見たことがある方は多いと思いますが、このキスには「求愛」「忠誠」「祝福」などの意味が込められています。

今回のシーンでは未知の空へ旅立つ少女へ向けたものだったので、これからの旅路を讃える「祝福」ではないかと考えられます。

ちなみにCHAGEさんをモデルにした警官がキスをしています。

「On Your Mark」少女の正体はナウシカ?

「On Your Mark」に登場する翼の生えた少女の正体はナウシカという考察がありますが明らかにはなっていません。

しかし、世界観が荒廃し汚染された地球で人間が地下に潜っていることや、「ナウシカ」のOPに登場する壁画に「翼の生えた少女」が描かれているなど伏線が多く、もしかしたら少女の正体はナウシカかもしれませんね。

また、ナウシカたちは放射能に耐えられるように作られた人造人間であり、「On Your Mark」の作中に「放射線マーク」が何度も登場することも繋がりがあるのではないかと考えられています。

「On Your Mark」誰の曲?

「On Your Mark」はCHAGE&ASKさんの楽曲です。

本作は「On Your Mark」のPVとして制作されましたが、宮崎駿監督が急遽「耳をすませばの」同時上映としても公開されました。

PVだけにとどめるのはもったいなかったのでしょうね。

CHAGE&ASKAは、高校の同級生同士であった「Chage」さんと「ASKA」さんで結成された同級生バンドです。

1991年の「101回目のプロポーズ」の主題歌となった「SAY YES」がオリコンチャート13週連続1位を獲得し一躍有名となりました。

その後も数々の有名楽曲を生み出しましたが、「ASKA」さんの薬物使用の疑いなどで活動休止が続き、デビュー40周年となる2019年8月25日に脱退を発表しました。

現在「Chage」さんは一人で活動を続けてらっしゃいます。

「On Your Mark」何の映画と一緒に公開された?

「On Your Mark」は「耳をすませば」と一緒に公開された作品です。

「耳をすませば」は、1989年に「りぼん」で連載していた「柊あおい」さんの作品をもとに作られています。

「耳をすませば」は、主人公の月島雫が受験を控えた夏休みに訪れる学校図書館で、借りようとした本にいつも先にある名前の人物(天沢 聖司)が気になり始めます。

そして、夏休み中に偶然出会ったバイオリン職人になりたい少年に触発され、月島雫は夢だった小説家の夢を再燃させます。

この少年が図書カード「天沢 聖司」だと後に知り、恋愛関係に発展していく過程が本作の見どころです。

また、「耳をすませば」に登場する猫の人形「バロン」は、後に公開される「猫の恩返し」で主人公に抜擢されることになります。

「猫の恩返し」は月島雫の小説ではないかと言われています。

TSUTAYA DISCASでDVDレンタル可能

>>TSUTAYAディスカス公式サイト<<

まとめ

「On Your Mark」が視聴できる動画配信サービス、無料視聴方法について紹介しました。

「On Your Mark」は現在、動画配信サービスでは視聴できません。

ジブリ作品は権利関係が厳しく、過去に動画配信サービスで配信されたこともなく、今後も配信される予定はないでしょう。

そのため、「On Your Mark」はDVDをレンタルするか購入するしか視聴方法がありません。

TSUTAYA DISCAS』でならお得に「On Your Mark」をレンタル可能です

宅配レンタル定額4枚プランは14日間の無料期間があり、解約金は一切かからないので期間内の解約で無料視聴できます。

まだ登録していな方は、この機会にぜひ試してみてください。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

14日間以内の解約で0円視聴

>>TSUTAYAディスカス公式サイト<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です