「らんまん」再放送いつ?スケジュール・お得な視聴方法も紹介

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

らんまんは、「日本の植物学の父」牧野富太郎をモデルに描いた、NHK朝の連続テレビ小説です。

高知の造り酒屋に生まれた植物大好きな主人公・槙野万太郎が、植物学の道を目指し、周囲に支えられながら歩み続ける物語です。

「「らんまん」の地上波/BSの再放送状況が知りたい」

「「らんまん」の無料で視聴する方法はあるの?」

本ページは、上記のお悩みをお持ちの方にピッタリの記事です。

「らんまん」地上波/BSテレビ再放送スケジュール、無料視聴方法をご紹介します。

「らんまん」は、U-NEXTの無料トライアルで視聴できる

U-NEXT』のNHKまるごと見放題パックで「らんまん」が見放題で楽しめます。

U-NEXTなら初回特典1000ポイント付与を利用して初月無料「見放題」で視聴できます。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

初月内の解約で0円【見放題】

>>U-NEXT公式サイト<<

本ページの情報は2024年6月20日時点のものです。

最新の配信状況は各動画配信サイトの公式ホームページにてご確認ください。

「らんまん」地上波/BSの再放送スケジュール

「らんまん」の地上波・BSの再放送はいつなのか?

ここでは、朝ドラ「らんまん」の地上波などでの再放送スケジュールについてまとめてみました。

「らんまん」地上波の再放送スケジュール

朝ドラ「らんまん」の地上波再放送は、現在されていませんでした。

今後、総集編などで再放送する可能性はあるかもしれませんが、今すぐに地上波のテレビで「らんまん」を視聴しようとすると、難しいでしょう。

また、「らんまん」に出演されていた広末涼子さんの騒動の影響で、再放送がないのでは、と懸念しているファンの方も多いかもしれません。

>>U-NEXTで「らんまん」を今すぐ無料でフル視聴する<<

「らんまん」BSの再放送スケジュール

BSプレミアムやBS4Kなどでも、「らんまん」の再放送はありませんでした。

今後の再放送予定も未定の為、不明です。

「らんまん」を視聴するにはどうすればいい?

地上波や、BS放送などで再放送がないため、「らんまん」を視聴したい場合は、動画配信サービスのサブスクで、視聴するのがおススメです。

「らんまん」の場合、配信サブスクでの配信がありますので、それを利用すれば視聴できます。

しかも、無料で視聴する方法もありますので、「らんまん」をお得に楽しめます。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

初月内の解約で0円【見放題】

>>U-NEXT公式サイト<<

「らんまん」はどこで見れる?動画配信サービス状況まとめ

「らんまん」が視聴できる動画配信サービスをまとめてみました。

サービス名配信状況お試し無料期間


詳細ページ

配信中
(初月無料)
NHKオンデマンド
12,000本以上の番組
見放題


初月無料
無料視聴する

詳細ページ
なし独占配信作品が豊富
31日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する


詳細ページ
なしアニメ配信見放題数
NO1


30日間無料
無料視聴する


詳細ページ
なしフジテレビの配信
見放題


無料と有料プランあり
無料視聴する


詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

詳細ページ
なし月額990円で
配信見放題


無料期間なし
視聴する

詳細ページ
なし低価格で
配信見放題


30日間無料
無料視聴する

詳細ページ
なし会員登録
世界2億3千人以上の
配信サービス


無料期間なし
無料視聴する

「らんまん」が配信されているのは、『U-NEXT』です。

現在、朝ドラ「らんまん」は地上波で再放送していないため、視聴したい場合は、配信サブスクを利用するか、DVD視聴をするしかありません。

レンタルDVD宅配サービスの『TSUTAYA DISCAS』なら、「連続テレビ小説 らんまん 完全版」が全13巻でレンタル中です。

TSUTAYA DISCASの場合、無料お試し期間が14日間提供されていますが、レンタルできる枚数に制限があり、「らんまん」を全巻無料でレンタルすることはできません。

U-NEXT』の場合、「らんまん」を無料でレンタルする方法があるので、こちらの方がお得ですよ。

「らんまん」を無料で視聴する方法は後ほどご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「らんまん」が視聴できる「U-NEXT」の配信状況【NHKまるごと見放題パック(初月無料)】

引用U-NEXT公式サイト

U-NEXTの「らんまん」配信状況

U-NEXT』では「らんまん」を、全130話配信中です。

U-NEXTのNHKオンデマンドでは、1エピソードあたり110円で視聴できますが、これを無料で視聴する方法があります。

U-NEXTで「らんまん」を無料視聴する方法

U-NEXT』【NHKまるごと見放題パック】では、初めて登録する場合に限り、31日間の無料トライアル期間と1000円分のポイントを貰えます。

【NHKまるごと見放題パック】は月額990円(税込)のNHKオンデマンド見放題パックですが、初回登録特典で付与された1000ポイントを利用すれば、実質0円で利用することができます。

実際にやってみました。

引用U-NEXT公式サイト

画像の右側を見るとわかるように、ポイントで【NHKまるごと見放題パック】の月額料が0円購入できました。

このようにすれば、『U-NEXT』で「らんまん」が無料で見放題視聴できるんです。

無料トライアル期間中に解約をすれば、U-NEXTの月額料金2,189円もかかりません。

解約金は発生しないの?

解約金などは一切発生しません!

安心して気軽にお試しできますよ。

登録・解約は簡単ですし、『U-NEXT』のアプリもあるので手軽にできます。

「らんまん」以外の朝ドラ配信はある?

U-NEXT』では、「らんまん」の他にもNHKの朝ドラを配信しています。

引用U-NEXT公式サイト

梅ちゃん先生」や、「あまちゃん」、「まんぷく」や「カムカムエヴリバディ」など、多数配信中ですよ。

予定がわからない地上波で再放送を待たずに配信視聴できるのは、嬉しいですよね。

「梅ちゃん先生」再放送できない唯一の理由|お得な視聴方法も紹介 「まんぷく」再放送いつ?スケジュール・お得な視聴方法も紹介

中には配信期限がある場合もあるので、見たい朝ドラがある場合は、早めにチェックしておくのをおススメします。

NHK作品以外にも視聴できる?

U-NEXT』では、映画・ドラマ・アニメ・漫画など、320,000本以上の見放題作品を配信しています。

U-NEXTの無料トライアル期間中なら、これらの作品が無料で見放題できます。

継続の意思がない場合は、期間中に解約をすればOK。

月額料金2,189円がかかることはありません。

「らんまん」の視聴を終えたら、残りの期間は他の見放題作品や、NHK作品などを無料視聴して楽しめます。

もし『U-NEXT』が気に入り翌月も利用したい場合は、そのままで有料会員に移行します。

無料トライアル期間後からは、毎月1,200ポイントが貰えるので、【NHKまるごと見放題パック】をまた0円購入ができます。

かなりお得ですよね。

この機会に、『U-NEXT』を無料でお試ししてみてはいかがでしょうか。

「らんまん」基本情報

引用U-NEXT公式サイト

公開日2023年4月3日~9月29日
脚本長田育恵
撮影ロケ地高知県(高岡郡、安芸市)、東京
出演神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子、他
主題歌「愛の花」あいみょん

「らんまん」のあらすじ

慶応3年、土佐・佐川村。造り酒屋の跡取り・槙野万太郎は病弱で草花が大好きな男の子。

9歳になった彼は学問所「名教館」の学頭・池田蘭光と出会い、植物画を模写するように。

その後、混乱の時代の渦中で、彼は独学で植物学を学び情熱的に突き進んでいく。

U-NEXT公式サイト

「らんまん」のキャスト情報

キャスト役名代表的な出演作品
神木隆之介槙野万太郎(まきの まんたろう)妖怪大戦争(2005年)
家族ゲーム(2013年)
浜辺美波西村寿恵子(にしむら すえこ)ドクターホワイト(2022年)
佐久間由衣槙野綾(まきの あや)ひよっこ(2017年)
志尊淳竹雄(たけお)フェルマーの料理(2023年)
要潤田邊彰久(たなべ あきひさ)仮面ライダーアギト(2001年)
寺脇康文池田蘭光(いけだ らんこう)相棒シリーズ
中村蒼広瀬佑一郎(ひろせ ゆういちろう)せいせいするほど、愛してる(2016年)
宮野真守早川逸馬(はやかわ いつま)DEATH NOTE(声優:夜神月役)
文豪ストレイドッグス(声優:太宰治役)
広末涼子槙野ヒサ(まきの ヒサ)ビーチボーイズ(1997年)
松坂慶子槙野タキ(まきの タキ)まんぷく(2018年)

「らんまん」の相関図(東京)

「らんまん」の主題歌

「らんまん」万太郎はどんな人物?

槙野万太郎(まきの まんたろう)は、高知県の中西部にある佐川の造り酒屋「峰屋」の跡取り息子として生まれました。

幼少期は少しの運動でも熱を出すほどに体が弱かった時期もあります。

植物が好きで、何かと言っては採取をしていました。

あるきっかけから「名教館」に入門、そこから学問に目覚め、植物を本を読むために語学について優秀な成果を得ます。

その後、青年期には植物学に進むため上京しました。

ちょっと情けないところや常識外れなところもありますが、好きなことや好きな人などに真っすぐで一途な人物です。

演じていたのは、神木隆之介です。

まさに天真爛漫な笑顔や素直な仕草は、放送当時は毎朝癒しになりましたね。

「らんまん」万太郎のモデルになったのは?

植物学者の牧野富太郎(まきの とみたろう)さんです。

牧野富太郎さんは、主に明治・大正時代に活躍しており、「日本の植物学の父」と言われる存在です。

1889年の明治22年、牧野富太郎さんが27歳の時、新種の植物を発見し、日本ではじめて新種のヤマトグサに学名をつけたことでも有名です。

「らんまん」東京大学植物学教室の主なメンバーは?

  • 田邊彰久(植物学教室教授)
  • 徳永政市(植物学教室助教授)
  • 大窪昭三郎(植物学教室講師)
  • 波多野泰久(植物学科学生)
  • 藤丸次郎(植物学科学生)
  • 細田晃助(植物学科学生)…など

「らんまん」の東京大学では他にも、文学部落第生・堀井丈之助や、田邊を敵視している動物学教授・美作秀吉など、数多くの人物がとうじょうしました。

「らんまん」槙野タキの名言は?

万太郎の祖母である槙野タキは、数々の名言を残しています。

朝ドラが終わるたびに、SNSなどでも話題になりましたね。

そんな中からいくつかタキの名言をご紹介します。

「心まで弱いままじゃいかん!」

第7回、万太郎が名教館でいじめられ家に戻り、引きこもってしまった時に伝えた言葉です。

万太郎は体は弱いけど、心まで弱いままでは駄目だ、と叱咤した場面です。

厳しい中にも万太郎のことを思って出た言葉に、視聴者たちも胸を撃たれたようです。

「何かを選ぶことは、何かを捨てることじゃ」

第22回、万太郎が造り酒屋「峰屋」の当主を捨て、植物学への道を進む決断をする中での、タキの言葉です。

「それよりも今、ここにおまんらの幸せが肝心ながじゃ」

第65話、「らんまん」の前半クライマックスにあたる「東京編」完結話でのタキの台詞です。

詳細は、ぜひ実際にドラマを視聴して、噛みしめてください。

「らんまん」ロケ地は?

「らんまん」の撮影は、主に高知県と東京都で行われていました。

特に高知県は物語スタートの舞台でもあり、主人公・万太郎の出身地です。

高知県高岡郡では数多くの場所で撮影がされたようです。

「らんまん」ロケ地一覧(一部)
  • 高知県高岡郡佐川町
  • 高知県高岡郡越知町
  • 高知県高岡郡津野町
  • 高知県安芸市
  • 高知県高知市(高知県立牧野植物園)
  • 東京都文京区
  • 茨城県古河市
  • 群馬県前橋市
  • 千葉県匝瑳市
  • 埼玉県深谷市(埼玉県立深谷商業高等学校記念館)…など

高知県高岡郡佐川町は、まさに万太郎のモデルになった牧野富太郎さんの出身地です。

また、東京大学の外観の撮影は、通称「深商記念館」と呼ばれている埼玉県立深谷商業高等学校記念館(二層楼)でおこなわれました。

この二層楼は、同じく朝ドラの「とと姉ちゃん」などでも利用された、歴史のある建物です。

「らんまん」万太郎の幼少期を演じた子役は?

幼少期を森優理斗さん、少年期を小林優仁さんが演じていました。

森優理斗さんは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」や「天才てれびくんhello」などに出演していました。

小林優仁さんは、大河ドラマ「青天を衝け」でも主人公の幼少期を演じ、注目を浴びました。

「らんまん」放送中止になったことがある?

Jアラート発令の影響で、2023年4月13日の9話と5月31日43話が放送中止になりました。

それぞれ翌日に、当日放送予定分との2話連続で放送されました。

「らんまん」ドラマのタイトルの意味は?

「らんまん」ドラマのタイトルは、春爛漫と天真爛漫の「爛漫(らんまん)」からきています。

「万太郎が天真爛漫に突き進んでいく様子」をイメージしてつけられたそうです。

植物学者を目指して突き進む、万太郎の物語にピッタリなタイトルですね。

「らんまん」の感想

「らんまん」を視聴した方の声を紹介します。

の高評価な声

「らんまん」の低評価な声

まとめ

「らんまん」の地上波/BSテレビの再放送スケジュール、無料の視聴方法を紹介しました。

2024年に「らんまん」の地上波・BSでの再放送はありませんでした。

そのため、「らんまん」を視聴したい場合は、配信サブスクを利用するか、DVD視聴するしか方法がありません。

U-NEXT』では「らんまん」が初月無料「見放題」で楽しめます。

まだ登録をしていない方はお得なので、この機会にぜひ試してみてください。

※今すぐ視聴したい方はこちら※

初月内の解約で0円【見放題】

>>U-NEXT公式サイト<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です